人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ってみたら、釣れました!

 東北南部に梅雨入りが発表されました。異例の早さでしたが、不思議な事に梅雨空です。ほんまや。しかも雨も降ります。まじで。里見栄正ドライフライスクールが終わって、いよいよ6月の渓流本番ですね。シーズン通してもお客様と川を歩く事はほんの数回ですが、この日はチェックアウトで1晩お休みにしていたので、気分転換も兼ねて鱒沢川へ。千葉から来てくれたご夫婦と午前中だけ、のんびりイワナ観察です。
 流れが変わって来て、イワナが見えるようになってきたら、やる気のある個体が待っていました。数投目で#10をパクリとやりましたが、幸か不幸か毛鉤と接触なし。まだチャンスはあるので、再びエサ捕りを始めたのを確認して、エイっと。今度は近づいて来て寸前で定位置に戻られちゃいました。少し休んで観察していると、他のイワナが警戒心を解いてエサ捕り開始。イワナが増えましたね。それでもやる気旺盛なのは手前のイワナ。おっと、ディンプルライズ! 奥さん、たまらずドキドキ。毛鉤を投げると、興味は示すものの、食べるまでにはなりません。う~ん、これは久しぶりに毛鉤を変えましょう。
 フライチェンジで数投目できちんと針掛かり。所要時間30分弱。あまりのドキドキで、途中で投げ出そうとする奥さんをなだめすかし、男2人はかたくなにタッチ交代を拒否しつづけ、喜びの時はやって来ました。体色の薄い鱒沢川のイワナを観察した後、釣れた流れにリリース。さて、次は旦那さんの番だ。ほんの30m先で、すぐにイワナに遭えて、時間は12時ジャスト。後ろ髪を引かれる思いで、川から上がります。季節は変わって行きますが、再訪ですね。
頑張ってみたら、釣れました!_c0198267_08471610.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングやテンカラ釣りで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
釣り場のご相談は、お気軽に!
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングやテンカラのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


by yamayukikawayuki | 2019-06-13 08:50 | ◎FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)
Commented by ひで at 2019-06-13 19:02 x
その節は、お世話になりました。
旦那さんのおかげで、綺麗な岩魚に会うことが出来ました。
また、遊びに行きますのでその時は、また違う川も教えて下さい。
楽しかったです。
Commented by yamayukikawayuki at 2019-06-14 14:22
たくさんの渓流がありますので、お楽しみに。
いろんな景色に出会えると良いですね。
<< 6月繁忙期が過ぎ、夏酒の季節。 テンカラさん、お帰りなさい。 >>