秋キノコが始まる。

 今年の梅雨は雨が少なく、その影響で夏キノコが大不作でした。楽しみにしていたお客様には残念な事でしたが、お盆前後からのやや多い雨によって、秋のキノコが発生して来ました。これで秋の食材が好スタート出来そうですが、同時に思い出したように夏のキノコもあちこちで見られます。夏時期の大きさはありませんが、特にタマゴタケは良く見かけます。遠目でも目立つからとも言えますが、ミニミニサイズのタマゴタケなんかはとっても可愛い!
 秋キノコは最初はサクラシメジ。まだほんの出始めですが、だからこそ虫が入っていないきれいなものが多く、このピクルスは蒲鉾のような食感でたまりません。少し苦みのある大人好みのサクラシメジは、一度茹でこぼすと苦みが消えて、ピクルス、天ぷら、和え物、煮物など、料理の応用範囲が広くてたいへん便利で優良な食菌です。山の店では1kg1000~1500円が相場ですので、安くて良心的なキノコです。
 今夜はサクラシメジは天ぷらに変身してもらいましょう。夏野菜とともにサクサクっと平らげていただきましょう。言われなくても、お客様たちは完食でしょうが!
c0198267_14572241.jpg
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
やまゆき夫婦のインスタグラムは「yamayuki」で検索してみて下さい。


[PR]
by yamayukikawayuki | 2018-08-31 14:59 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yamayukika.exblog.jp/tb/29717311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2018年秋の里見スクール、早... 美しき晩夏の渓、舟岐川の魅力。 >>