3人で盛夏の釣り。

 たまには、ごくたまにはお客様と川を歩きます。今シーズンは4回目で、2人、1人、1人、2人+2人で、計8人のお客様とご一緒しました。暑くて、忙しくて、疲れちゃったので、宿をお休みにして、リフレッシュを兼ねてお客様のサポート。午後はフライフィッシングを何年かやられている2人でしたので、自分も少し遊ばせてもらいました。まずは川に降りて用意されている間に1尾、ラッキーな29cm。途中でアタリが減って来たように感じたので少し探っていると27cm。最後に良いポイントでお客様が頑張るもののつまづいてしまい半コケ半沈、その続きの流れを流してみたら半コケ現場の2m先で32cm。いやいや、どうも、すみません。ありがとうございます。2尾は顎が割れていて、立派なたくましい源流イワナでした。
 暑いので、陽射しから逃げて、やや標高の高い場所に行ったのですが、今年は梅雨明けが早かったのでアブの発生も早いですね。例年よりも多めに飛び交っていました。アブはハッカ等で予防していれば、まずは大丈夫です。チクっと1回か2回甘噛みされる程度で許してくれます。チクは甘噛みでやぶ蚊に刺された感じですが、ボッコリと2~3ミリ位の皮膚を噛みちぎられてしまうと、これが本当にアブにやられたとなります。体質によって人それぞれですが、2週間はいたかゆい(痛痒い)状態になります。肝心なのは、ちゃんと予防する事です。
 写真は1尾目イワナ、思い思いに遊ぶお客様2人、そして3尾目イワナ。自分のネットは35cm内径なので、ちょうど良かったです。今シーズン、最初で最後の尺上イワナになりそうです。お客様の1人は1番きれいなイワが釣れて、もう1人のお客様は数が釣れました。お客様は釣り欲が旺盛でしたが、少年のように遊んでいた証拠です。大好きになれる趣味に出会えた大人です。涼しくて、楽しかったですね。お付き合いいただき、ありがとうございました。
c0198267_16245202.jpg
c0198267_16245862.jpg
c0198267_16250562.jpg
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
やまゆき夫婦のインスタグラムは「yamayuki」で検索してみて下さい。


[PR]
by yamayukikawayuki | 2018-08-01 16:26 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yamayukika.exblog.jp/tb/29664795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お土産には南郷トマト。 つるや釣具店さんの地酒コース。 >>