大雪見物。

 大雪ですね。火曜の昼過ぎから吹雪初めて、水、木、金と足かけ3泊4日の荒天。でも以前なら1ヵ月に1度くらいはありました。今回の特徴はそれまでの暖かな日々から急転して低温だと言う事。日付けを越えてから丑三つ時に最低気温となり、日中でもマイナス5℃あたりを行ったり来たり。最低気温が夜明け前後や7~8時頃ではないところが、実におかしい。そう、地球がおかしい。この寒波は峠を越えたようで、明日1/27(土)のAM中まででしょう。自信はないけど。
 玄関ポーチの上にいました。今冬2度目のポーチの雪下ろし。長靴とグローブとスコップをそろ~っと持って2回へ上がり、動きの鈍い身体を折りたたんで窓から外へ。ビビりながらのスコップ扱いで、パコパコと積もった雪をはぎ落し、そのまま玄関回りの下界へやっつける。なかなかの汗汗。雪で積もった高さは降る前の倍でした。部屋の窓が雪の圧で開閉できなくなる前に処置完了です。
 たかつえスキー場は120cmまで沈んできていましたが、140~170~180cmとなりました。今シーズンはもう雪の心配はないですね。明日の今週末からは素晴らしいゲレンデコンディションは間違いなしです。どうしても混雑する2月の3連休を控えて、良い雪質に恵まれましたね。大雪で遠出を控えるご家庭も多いでしょうから、スキー場は意外と空いているような予感がします。
c0198267_20392672.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2018-01-26 20:40 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yamayukika.exblog.jp/tb/29192827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2017-2018シーズン、冬... 七ヶ岳、雪景色。 >>