那須塩原の白河ラーメン系「ふくべ」。

 定番ラーメン屋さんが1軒なくなっただけで、こんなにもさみしいものなのか。それほどに軍鶏ラーメン「美幸」は良いお店だった。時の流れというもので、仕方なし。開拓2軒目は新幹線の駅の近く、国道4号から50m弱小道を入るとある「ふくべ」。おばちゃん2人で切り盛りするアットホームな手打ち麺のラーメン店です。定番はしょう油味ですが、数量限定で塩もあります。ほとんどのお客さんはしょう油ラーメンかチャーシューメンを頼んでいます。今では珍しく個人店なのに食いしん坊には半ライスが無料、お客さん全員に浅漬け無料、気持ちが暖かいですね。チャーシューメン大盛りを頼むと、”普通盛りと半ライスにしな”と誘導されます。まあ、それも良し。
 うちの女将さんはしょう油ラーメン650円でしたが、スープの熱さを警戒しながら少し麺を頂いた時点ですぐに合格点を献上。味に完敗に近いようです。自分は塩ラーメン700円+半ライスですが、嬉しい白髪ネギ山盛り。実はネギは別に小ボールに用意してあってトッピング自由です。栃木県北はネギの産地。「白美人ネギ」がそれですが、ここのネギはどうかは聞いていません。ネギならなんでもウエルカムなので、嬉し美味しは変わりません。
 そこそこ長く営業してきているお店ですが、国道4号沿いに「手打ちラーメン」とだけ看板が出ています。その看板を見続けて15年が経ち、初めての入店を果たしました。ハズレじゃないラーメンで良かった。いやいやアタリはおばちゃん2人。何とお客さん達に話しかけてくる気さくさ。脱帽です。
c0198267_09565462.jpg
c0198267_09564710.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki

[PR]
by yamayukikawayuki | 2017-12-20 09:57 | ■食べ歩き&泊まり歩き | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yamayukika.exblog.jp/tb/28666327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たかつえスキー場、フルオープン! 鶏ガラスープを探して、「赤大屋... >>