人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿の敷地内でシオデ。

 山菜がエンジン全開、たくさん出ています。今時は、盛りになって来たのがワラビ、アイコ。短期間限定がヤマフジの花とヤマブドウの新芽。毎晩のメニューもおかげさまで楽ちんです。レアではなく、収穫量が非常に少ないのが”山アスパラ”と呼ばれるシオデ。食べれるお客様はシーズンに2~3組くらいです。手で折った瞬間にポタポタと雫が落ち、何ともみずみずしいったらありゃしない。そんな美味しいシオデが宿のお庭にすっくと伸びて食べ頃に。採りませんが、嬉しい気持ちになります



宿の敷地内でシオデ。_c0198267_1146270.jpg

 どうですか、まるでアスパラガスでしょう。少し山に入ったような場所になると、少し細めのタチシオデがあります。これも一緒に食べれます。でも、なかなか食べられないな。
 昨夜は収穫が2本だったので、山菜の天ぷらと一緒に、天ぷらにして召し上がってもらいました。サクサクサクッと、もうない、てな感じでした。
by yamayukikawayuki | 2012-06-02 11:49 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)
<< ヨーヨー、お披露目で~す。 「スイーツパラダイス」でお疲れ様。 >>