人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪見の山菜、ヨブスマソウ。

 美味なる山菜は多いけれど、そのほとんどは灰汁が少なくて甘みのあるもの。一般に言うポピュラーな、誰でも知っているような山菜です。最近では山菜の栽培も各地で盛んで、ウド、タラの芽、コゴミ、花ワサビなどは、スーパーの店頭に並んでいたりします。春の野菜で馴染のあるナノハナ(菜の花)だって立派なアブラナ科の山菜です。



 雪が残っている川沿いに行かないとお目にかかれない山菜があります。ヨブスマソウ(通称ポンナ)というキク科の山菜で、キク科の灰汁は少なく非常にさわやかな風味のある美味しい山菜です。
雪見の山菜、ヨブスマソウ。_c0198267_9193968.jpg

 野山をメインに採り場にしている人には、カニコウモリの深山版と言えば分かりやすいでしょう。かなり似ているイヌドウナの兄貴格とも言えます。たいへん弱い山菜なので、あまり保存は出来ません。持っても2~3日位で、芽や葉の柔らかい部分から少しづつ黒ずんで来ます。したがって、すぐに食べちゃいましょう!
 当宿で食べられたお客様はラッキーです。だって、収穫の季節であっても山奥に行く事はあまりないですから。でも先週末は皆さんにお出ししていましたね。これはラッキーな人たちだった。
by yamayukikawayuki | 2011-06-02 09:26 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)
<< 鱒沢川、今昔とオマケ。 ああ、プライスダウン! >>