人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道釣行記2009➠10、新発見は続く(終)

北海道釣行記2009➠10、新発見は続く(終)_c0198267_9352121.jpg
 10月も終わりに近づき、海の幸を求めて回転寿司屋さんへ。道内はプロ野球のクライマックスステージで盛り上がっています。北海道日本ハムファイターズは道内どこでもアイドル化されていますね。冷え込んでいるのが肌で分かる夕方、明日も晴れかななんて話をしながら釧路市内を巡りイオンタウンをぶらり旅。犬にエサをあげて少し早い夕食へと向かいます。
 ラッキー、ラッキー、「なごやか亭」が半額金券キャッシュバック中。告知には”全国フランチャイズ展開決定記念”とある。目を付ける金融機関や投資家はきっちりいるんだなあと感心しますね。ただ単に創業者がお金大好きなのかも知れませんが、お店のシステムや味としては東日本であれば十分に通用する力は持っています。まずは東北でお試し願いたいものです。銚子丸は疑似業態店になっちゃうかも。
 写真は「さばづくし」、生、シメ、巻とどれも合格点の人気のセット。キャッシュバックの金券でもう1回楽しめます。
北海道釣行記2009➠10、新発見は続く(終)_c0198267_9474061.jpg
 牧草地が冬支度に入っています。初めて見ましたが、牧草を巻き取って保管しておいたりするんですね。これはかなりの作業量ですが、そんな機械もちゃんとある。コロコロッ、ポトンっていう具合に、ちょこちょこ出て来ます。でもいくら機械があってもこの広大な面積は大変だ。日が暮れても収穫、土起こし、堆肥まきをしていたりしますが、畑の規模が違うので頑張るしかないんですね。

 大学の頃から北海道には遊びに来ているので、もう20年は軽く超えています。それでもまだまだ楽しい北の旅、時代は変われど変わらないものはある。便利になったのは間違いないが、便利の対極にあるようなキャンプ場でのテント生活もまたそれなりの優雅さを見つけ出せる。女将さんが笑顔でいるのが一番良い! 会津に帰ると紅葉・スキーシーズン、宿屋仕事に戻るわけだが、またすぐに季節は巡って来ちゃう。年々1年が早いなあと思いつつ、年を取って行きたいですね。
by yamayukikawayuki | 2009-11-11 10:00 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(0)
<< 北海道釣行記2009➠おまけの話 北海道釣行記2009➠9、晴れ... >>