<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イワナ遊び。

 周辺の景色が、萌木色の山から緑色の山に移りつつあります。川の水量はほぼ落ち着き、しっとりとした風景は釣り人の目に優しく、生命力にあふれた雰囲気が嬉しいですね。渓魚が躍り出る予感はおちらこちらにあり、人のいない時間には餌捕りに忙しいのでしょう。釣り上がりでライズを見かけるくらいですから、水の中ではきっと活発ですね。
 最後の1尾と思っていたイワナに逃げられました。ふかふかのベッドを用意していたのに、写真では主役のイワナが見えません。”あ、いかん”と思って水中をまさぐった時には手に触れたんですが、水を得た何とかには諦めるしかありません。でも、代わりの写真が撮ってあるわけじゃなし、イワナの姿の余韻が残っているうちに、ブログにアップしておこう。自分には少しばかり大きくなったイワナのふて寝姿が、頭の中では70%くらい再現出来ます。
c0198267_13304870.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-30 13:36 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

犬に投資する。

 暖かくなってきて、犬のヨーヨーは換毛期にあります。ボサボサで、ムクムクで、コロコロな体形は、さらに暑苦しさを感じてしまいます。春の終わりがやってくるとともに、ブラッシングに精を出す時間が増えて来ました。ボーダーコリーはどちらかと言うとロングな毛、それもカーリーヘアです。やっかいでやっかいで、いくらブラッシングしても抜け続けていると錯覚してきます。
 そこで、久しぶりにヨーヨーに備品を購入。舶来の「フィーリー」のブラシ、引っ張りロープ、くわえても痛くないディスク、合わせて合計10000円弱となりました。大奮発で、大出費です。フィーリーのブラシが7000円位しますが、使い勝手もそれなりにあって、高価な買い物に後悔はしていません。これまではホームセンターで1000円もしないブラシだったので、自分が犬用ブラシに7000円も出しちゃうとは、”飼い主バカ”の仲間入りしたのかも知れません。
c0198267_08155169.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-28 08:16 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

春の里見スクール、終了しました。

 渓流シーズン到来とともに行っています「里見栄正ドライフライスクール」。今回も天気に恵まれて、終了いたしました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。
 当スクールでは、キャスティングを中心に、参加者それぞれに合ったアドバイスをしながら、実践へと導いてくれます。各自が持っていた疑問を同時に解決しながら、繰り返し、そして次の段階へと、自然に向かわせてくれる所は、講師歴の長い里見さんならでは、ですね。
 スクールは上手に活用してこそ意味があるものですので、皆さんの今後のフライフィッシングライフにいい意味で寄与できる事を願っています。
 里見スクールは、渓流ラストの9月にもまた開催する予定です。興味のある方は、お問い合わせ下さい。
c0198267_07465567.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-27 07:47 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

そろそろ行ってみよう!

 今年は季節の進み方に2通りあって、ある標高から下は例年通り~1週間ほどの遅れ、ある標高から上は1週間~2週間ほど遅れになっています。いつもと変わらない釣り場もあるんですが、まあ、そういう所は置いておいて、後者の方へ行ってみよう! 昨シーズンは5月後半にオオクママダラカゲロウのスーパーハッチがあって、お客様の中には楽しめた人もいたようです。
 水温10℃の状況でもライズがあって、結果イワナもヤマメも釣れたし、暑いくらいの天気となり良い日だった。コゴミとヨブスマソウを少々失敬し、歯をむき出して吠える犬にご挨拶して帰ろう。いや、逃げ帰ろう。おや、黒い犬がいない。散歩でした。
 ヨブスマソウはとっても美味しい山菜です。キク科でありながら、キク科特有のクセが少なく、茎の柔らかさは滑らかな食感になります。天ぷらがベストですが、日持ちしないのでお浸しにする事も多いですね。当宿でも食べた事のあるお客様は数組くらい。だって、雪が残る川岸で、涼しい風が通る場所に出るので、あまりお目にかかれません。雪があるんじゃ水温低いし、イワナだって冷たいよ。
c0198267_14081178.jpg
c0198267_14082135.jpg


[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-22 14:12 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

里見スクール、定員空き枠あります。

 次週の5/24~25に行う里見栄正ドライフライスクールに、5/17現在、空きがあります。空き枠が出てはすぐに申し込みがありと、相変わらずのスクール人気でしたが、また空き枠が出ております。皆さんのまわりにもお仕事が急に忙しくなってきた人がいると思いますが、お仕事とご家庭があっての趣味です。内容の素晴らしいスクールですので、ご興味のある方はぜひご連絡下さい。お待ちしております。

 少しづつドライフライの釣りが出来るようになって来ました。雪解けの最後に来てブレーキがかかってしまいましたが、また気温が戻り基調になるようです。山菜もいっぱい、食物繊維たくさんの夕食は、地酒にぴったり。中高年なら、健康管理に山菜とキノコがベストですよ。だって、野菜類にはほとんど塩分がないんです。これって、ホント嬉しいね。

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-17 17:53 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

何かしてるおっちゃん。

 紳士が一人、遊びに来てくれました。フライショップからのご紹介という事もあり、春まだ早いドライフライの釣りに出掛けてみました。川を歩き始めるやいなや、ほどなく何かがさごそと撮影タイム。朝の雨が残る午前、1尾目のヤマメに対面して気持ちもすっきりです。お仕事は超多忙、でも釣りは止められない。そんな人はたくさんいますが、超、超、超多忙の人はそうは多くないでしょう。仕事が頑張れるから、釣りも楽しいのか。釣りが楽しいから、仕事も頑張れるのか。僕は釣りだけで良い、なんて言う人は、いけません。
c0198267_09465266.jpg
c0198267_09465986.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-14 09:47 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

ニリンソウの川で。

 晴れると暖かいを飛び越えて暑いし、朝は放射冷却で2~3℃位まで冷えちゃう。どんより雲だと空気は冷たいし、風も少し強くなる。雪国の5月は差が激しい天気です。フライフィッシングのお客様がやって来始めました。ドライフライで遊べる川はまだまだ限られていますが、ヤマザクラが咲く風景の中での川歩きは気持ちが良いものです。
 のどかさを感じる春はあっという間に過ぎてしまいますが、釣りは1尾でも顔が見れれば嬉しいもの。いやいや”バレちゃった、ボーズでした”でも、嬉しいには違いない。ニリンソウの河畔で15~20cmくらいのヤマメが毛針に飛びつきます。ものぐさで、#10フックですが、育ち盛り食べ盛りのヤマメは食べそこないがあまりなかったなあ。イワナは1尾、岩盤の流れからだったなあ。釣れなくても別に良かったのに。
c0198267_10252861.jpg
c0198267_10251816.jpg


[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-12 10:25 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

訳あって、鬼怒川温泉駅。

 所用のため10年ぶりに東武線~野岩鉄道の乗る。東武線はスカイツリーラインと名称を変えて2年になる。用事終わりで帰ったら、終電になってしまった。会津高原尾瀬口駅に21:10頃の到着予定。何回乗り換えたのか、下今市で危機一髪の乗り換え。日光方面に行ってしまうところを、運転士に救われた。
 下今市で30分の待ち時間。駅構内にはアルコールの販売機は見当たらず、下車してうろつく。駅前を右方面に歩くと、場末っぽい飲み屋さん、戻って左方面に歩くとベイシアマート。小走りでスーパーに入り、小走りでレジに並ぶ。結果、fbで良く見る一場面になってしまった。それも一興。
c0198267_08031475.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-09 08:03 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

春の山菜パトロール

 GWはお天気がおおむね晴れ、良かった良かった。今朝は放射冷却で冷え込み、久しぶりの氷点下を記録、マイナス0.2℃でした。5月は天気の良い日と悪い日では、極端に気温や空気感に差が有り過ぎて、行楽にもフライフィッシングにも、泣かされます。
 連休中から夕食時には山菜をお出ししています。やっとこさ採れるようになったので、春定番の花ワサビとコゴミが中心です。これからは、ソバナ、ヤマウドなんかが出て来ますよ。ますます楽しみですね。
c0198267_09492377.jpg
c0198267_09491493.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-07 09:50 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

今月5月の里見スクールに空き、お土産の納豆。

 つい先日里見スクールが定員に達したとお知らせしたばかりですが、お仕事の都合でやむを得ずキャンセルとなった方がおります。という事で、定員に空きが出ましたので、ご参加希望者がおられましたら早い者勝ちとなります。空きは1名分ですので、あまり深く考えずに、条件反射的に動いた方がいいかも知れません。お申込みお待ちしております。

 GWのお客様からお土産に納豆を頂きました。中粒の納豆で、宮城県産です。自分は極小粒が専門ですが、この中粒納豆だけは美味しく頂いています。内容量は驚きの60g。少しづつ値上げだったり、少しづつ量を減らしていたり、静かに消費者の首を絞めて来ていますが、1パック40~45gが主流の昨今で中粒60gは素晴らしい。ご飯とのペース配分がうまくやれます。50gでも嬉しいのに。
c0198267_16045659.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-02 16:05 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)