<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歩行停止!

あの大雪の頃、ボクんちの方ではトータル200cmの積雪だった。

それでもお散歩には行くよ。

シッコしたいし、ウンチだってしたいからね。

やっとこさ、登ったら、先へ進めなくなった。

これはピンチだ。

ちょっと後ろを見たら、絶壁だし。

ヤバい~、ヤバい~。

下りたら、お家に帰ろうっと。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-26 15:09 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

おそれおおくて、感謝状。

 ジャパンフライフィッシャーズ(JFF)というフライフィッシングの団体がある。ジャパンと冠があっても海外の会員さんがいたりもする。そして自分達やまゆき家は夫婦そろってJFFの会員。いろいろな活動をしているのだが、最近は会員間でのオークション売り上げを、東日本大震災での災害を受けた市町村の子供達向けに寄付を行っていたり、日本の各地でミーティングと称する交流会を開いている。やまゆきかわゆきはその交流会への施設提供をかれこれ5年位、もう10回位にもなるだろうか、会場になっている。奥会津の渓流を楽しんで、そして土地を知ってもらえるなら、という単純な切っ掛けからでしたが、今では毎シーズンのイベント!



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-21 21:46 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(2)

塩マスの頭は、あれか。

 奥会津の郷土食と言えば、裁ち蕎麦、はっとう、エゴマ、赤カブ、南郷トマトなどの、山間の気候から生まれる名産や特産が有名。数件のお豆腐屋さんが湧水で仕込むお豆腐も美味しい。週末のお客様のお豆腐を仕入れに、ちょっとそこまで出掛けたら、レジの横に塩マスがごろごろ。ビニール袋に入れて、せっせと包装中です。栃木下野の郷土食「しもつかれ」に間違いはないが、話をすると少し呼び名が違うらしい。やっとこさで思い出したら、舘岩地区では「つむつかれ」だって。なまっただけじゃないの?と聞いてみると、そうだそうだと、笑い話になってしまった。ストーブを囲んでのおバカなひとコマでした。それもそれ、いいじゃないの。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-18 10:15 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(4)

お部屋のシーリングライトもLEDへ取り替え中です。

 宿の電球は使用頻度の少ない物を除いてはほぼLED電球に取り替え済みですが、今度はお部屋の天井照明(シーリングライト)を少しづつLED化しています。消費税増税前までには、全てのお部屋のLED化を目指しています。それもやっと各家電メーカーがシーリングライトを製品ラインナップ出来た事によりますが、各社のスペックを比較しても、最も基本的かつ重要度の高い省電力効率にあまり格差がなく、その他の機能面やデザイン性で付加価値を付けている現状になっているからです。したがって、ここが導入時か!というわけです。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-14 11:35 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(7)

釣りバカへ、メッセージ。

 今朝は晴れてしまったので、マイナス10℃でした。日中は0℃位まで気温が上昇する予報になっています。日中がプラスになる。晴れる日が増えてくる。陽射しに暖かさがある。春の訪れの足音が遠くに聞こえてきたのかな。冷凍庫に保存されていた落ち葉は、落ち葉のまま腐らずに眠っている。落ち葉の縁に雪との段差が生まれて、落ち葉自体はそんなには冷たくない事が分かります。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-11 10:14 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(4)

ハッピーバースデイだよ。

 ボーダーコリーのヨーヨー(曜々)は2歳になりました。犬の2歳は人でいう15歳位だから、元気いっぱいのやんちゃ盛り。近頃は暖かい日が続いていたので、ピョンピョン飛び跳ねて、体力を持て余しぎみ。ボール遊びやら、かくれんぼやら、色々と工夫して遊ばせますが、飼い主の方が疲れてしまう始末です。伸び盛りとふけ始めでは、差が有り過ぎます。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-05 07:54 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(4)

春キャベツとアンチョビ。

 お土産に頂いた無農薬の春キャベツも残りわずか。もったいないくらいの美味しさは、子供にだって分かります。その春キャベツをアレンジして大人向きにしてみました。決め手はアンチョビの塩気と塩コショウのみ。和えるのにドレッシング等は必要ありません。これが旨いんだ。今回はアクセントにパセリも加えてみました。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-01 14:03 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)