<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豊盃も入荷しました。

 飛露喜と共に、今年からラインナップに加えた青森の豊盃。三浦ブラザーズによる人気急上昇中のシリーズです。最近では入手困難になる場合も出て来ており、その人気ぶりが伝わって来ます。冬の最初は「純米しぼりたて」。定番銘柄ですが、季節感があります。秋の蔵出しの「あきあがり」も、そして大吟醸山田穂も、揃っています。この山田穂という酒米は山田錦の原種にあたるのだそうで、栽培農家はわずからしい。だから山田穂で仕込んだお酒も国内ではわずかしかない。これは、おもしろい。




More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-30 16:00 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

冬の飛露喜、揃いました。

 さあさあ、美味しい地酒のお話です。11月末から蔵出しが始まっています。震災から3回目の冬、会津産酒米の生産量は少しづつ安定して来ています。アベノミクス効果で酒米の仕入れ額が上がってしまっているようですが、蔵での仕込み本数が復活してきている事は確かです。
 飛露喜は相変わらずの人気酒ですね。ネット販売では3~5倍に値段が付けられています。もともとが季節の生酒ですので、本数は最初から仕込まれていません。廣木酒造では、11月下旬に泉川ふな口本生、12月上旬に飛露喜かすみ酒、12月中旬に新登場の飛露喜の大吟醸、12下旬に飛露喜の無濾過生原酒と蔵出しが続きました。当宿でもずらっと揃って、ひと安心です。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-28 20:56 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(2)

今度はレーズンのパンだ。

 今回はレーズンのパンです。もう何種類か作っているので、発酵のタイミングがつかめてきたそうです。そして今日は黒豆を煮ています。うまく行かないようですが、あまり触れない事にしています。道に迷ったら次からは同じ道を間違わないのと一緒、調理に試行錯誤は必要です。ちょっかい出すタイミングがずれると逆鱗に変わらないとも限りません。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-27 14:20 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(2)

クリスマスは晴れ!

 こんな快晴はホント久しぶりです。おかげで目が痛い。昨日は会津若松に地酒の仕入れに出掛けましたが、行きはよいよい帰りは小吹雪、夕方からは普通に吹雪。朝になったら積雪20cm。会津高原は一番南に位置する会津ですが、一番の積雪量になってしまいます。
 午前のお散歩はゴルフ場までのコース。午後には雲もなくなり、さらに快晴となりました。気温はプラス3℃くらい。陽射しが暖かいのですが、夕方にはピキーンと冷たい空気に変わってしまいました。明日も晴れから始まるようなので、放射冷却を覚悟しておこう。マイナス10℃くらいかも。ヨーヨーも今日は良く走っていました。遊び道具のテニスボールを1個見失ってしまいましたが、そのうちに出て来るよ。アルペンで目立つオレンジ色のボールを買ってあげよう。クリスマスプレゼントだ。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-25 22:14 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

お散歩パトロール。

 もう雪は1.5m位は降りました。たかつえスキー場でもコース積雪80cmとなっています。コース整備をしての積雪量ですので2m位は降ったという事になります。会津高原周辺ではこれからは3月までは雪景色、静かな時間が流れていきます。
 ヨーヨーは快適、快眠の毎日です。12月の気温はだいたいマイナス5℃~プラス5℃の間。まれに朝はマイナス10℃になりますが、一度動き出すとキレキレのコンディションです。一面が遊び場ですから、飽きるまでは跳びまわります。
 お散歩も道路は圧雪状態です。今年の冬は早くも女将さんがサプライズ遭遇! 立派な角を持ったオス鹿に出会いました。散歩で歩いて5分、道路の上にて、午後3時頃です。一番下の宿から数十メートルの距離。ビックリもんです。写真はヨーヨーがショバ荒らしされている道路脇の雪の上。ノウサギが歩き回った様子が分かります。ノウサギの歩幅と足跡からすると、どうも子供から大人になる段階の個体のようです。ちょくちょく見に来ないと、縄張り乗っ取られそうだ。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-23 10:20 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

冬シーズン直前、パン作り。

 今日12/21に会津高原たかつえスキー場はオープンしました。ほぼ自然雪でおおいつくされたゲレンデは年々ぶりになるでしょう。今シーズンからオープン日も3連休に変更しましたし、降雪機の燃料代も節約できて良かったですね。オープンの今日はアストリアロッジが中心になりますが、こんなに車が停まっている駐車場は懐かしささえあります。駐車場はシーズン中の全日完全無料です。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-21 14:48 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

やまゆきかわゆきHPが引っ越しします。

 この度、南会津町舘岩地区(旧舘岩村)において、光ファイバーケーブルが開通しました。ようやく日本の一般家庭並みのNTT東日本のインフラが整ったことになります。よって、これまでのローカルケーブルからフレッツ光ハイスピードのサービスに加入変更したことにより、当宿HP「yamayuki.net」からプロバイダー提供サービスのドメインに引っ越しする運びとなりました。ついては、皆様のブックマーク&お気に入りを変更して頂けると幸いです。
 現在のドメイン「yamayuki.net」については、近いうちに廃止する方向で考えています。せっかくのアドレスですが、フレッツ光に変更することで、予想以上の経費節減になります。今後はユビキタスプロバイダーのDTIのサービスサーバーを活用する事になり、アドレスはhttp://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/となります。すでにHPファイルはアップロード済みであり、通常稼働していますので、よろしくお願いいたします。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-17 14:44 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(2)

軽めに吹雪いて、やはり大雪。

 日本海側が大雪だと、奥会津も大雪になります。という事で、12/15の朝で100cm(1m)に積み上がってしまいました。12月の中旬でこの積雪量は、2001年冬の開業以来記憶にありません。例年ですと、今頃は落ち葉の片づけや雪囲いの作業等をしているはずです。これで喜ぶのはスキー場と犬くらいでしょうね。スキー場は昨日昼夜を通して降雪機を稼働させていましたが、この雪で降雪機の必要がなくなるので、燃料代がかなり浮くでしょう。良かったね。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-15 10:27 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

ルピシアのお茶、いただき。

 今週は毎年ある保健所の立ち入り検査がありました。ちゃんちゃんちゃんと何事もなく検査は終わるんですが、今年はノロウイルスについていつもよりも警戒態勢が取られているようです。いまだに中山峠を越えて舘岩地区(旧舘岩村)には発生実績がありませんが、冬の時期は関東首都圏からのお客様が色んなウイルスを持ちこむ危険性が高くなります。その点についても、保健所検査員は初めて触れていましたん。そんな事は、当たり前だろっと!



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-14 10:40 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(2)

「なんだよ、やんのか!、おら!」とヨーヨーが言っている。

 看板犬ヨーヨーのガンツケ。冷たい所に座らされて、少々不機嫌です。たかつえスキー場のペンション村に入る分岐に新しい看板が建ちました。こういうものはペンション村が作られる時に出来ている物ですが、とっても恥ずかしいです。この看板で左折すると、ペンション村の真ん中に出会いますので、来訪者はもう迷わないでしょう。


[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-13 14:04 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(2)