<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013シーズン、渓流釣り禁漁。

 禁漁となる9/30まで、晴れ間に恵まれ、禁漁を迎えました。日中は気温20℃超、朝は気温8℃前後、秋らしい数日でした。先週のいわきのお客様から頂いた手作りベーコンも活躍。収穫したハタケシメジ、定番の南郷トマト、冬瓜やカボチャの旬野菜など、いつも通りの野菜がたくさんの夕食となりました。9/29の夕食時は地酒飲み放題のフェアウエル企画。今シーズンの感謝を込めて、大放出となりました。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-30 20:49 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)

9月末の空室状況(9/25現在)。

 禁漁まで1週間を切りました。当宿も里見スクールが無事に終わり、いよいよ禁漁間近の気分になって来ました。先だっても空室状況をお知らせしましたが、その後の話をしておきます。やはり週間天気予報も晴れが多いので、変わらず最終土曜は満室のままですが、ここまで来たらキャンセルは期待できません。思い切って、月曜に有給取って、ラスト釣行はいかがでしょう。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-25 18:15 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(0)

里見スクール、快晴、終了、また次回を。

 9月の後半の3連休に里見栄正氏を講師に招いて、ドライフライスクールを行いました。台風18号からは天候も良く、この日も快晴となり、両日ともに恵まれました。スクールの内容は定員8名ですので、非常に濃いのは当然として、5月のスクール時にも参加されていたお客様がいた事もあって、講師側としても前回を踏まえた上でのレッスンができ、上達していく過程を見守っていく事が嬉しくなるような、そんな充実感がありました。ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-24 21:28 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)

嬉しいお土産、9月後半の予約状況。

 皆さん、いつも、美味しいものをいただき、ありがとうございます。休息にはピッタリな物から、産直もの、食材もの、釣り具もの、文字通りのお土産ものなど、かたじけないです。今年の話題から、富士山ケーキをごちそうになりました。静岡のお客様いつもすみません。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-16 20:51 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(2)

ここから、あそこまで、現地調査。

 初めての場所へ、現地調査となりました。どちらかと言うと、エサ釣りさんの姿ばかりを見かける川ですが、下りてみると一級品の渓相で、沢好き美渓好きにはたまらない内容でした。当初は10~18cmのイワナが釣れますが、決まって20cmは超えません。早春や秋口には良くある釣果ですが、同時にものの見事に間引かれているなと感じていたら、趣のある木製の堰堤が登場。土砂止めの役割を果たしていて、高くはありません。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-13 08:18 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

ヤマブドウの実り、空室状況。

 夏季にしっかりと日照があると果物類は甘くなりますが、果実の色味がかたよってしまい小ぶりになります。日照プラス雨が最高の出来を促すわけですが、山の木の実もそこは一緒です。今年は日照と雨のバランスが非常に良く、こちら奥会津にあっては木の実の実りは早くもやって来ました。さあ、忙しいぞ。猛暑日が普通になってしまった地域ではそうはなりませんが、例年よりも梅雨明けが遅く、例年のように秋雨がやって来ている奥会津では、おおむね木の実は良さそうです。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-12 07:41 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

秋の釣りの始まり。

 週末を前にして、久しぶりの現地調査。檜枝岐方面へ午後からすっ飛んで、今シーズン初めての川へ。この川にはお客様は来ていますが、自分は1年ぶりになってしまいました。秋雨前線の停滞で水量は申し分なく、しかし雨が降っても通り雨。最高ですね。でも少し水温が落ちすぎたかな。そんな事を自問自答しながら、1つ目の堰堤を越えて、次の区間へ。ポクポク歩いて行きます。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-09 21:11 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

ハナイグチが走り。

 初秋のキノコ、ハナイグチが顔を出しました。9/6に初収穫しましたので、9月の月初から出始めたんでしょうね。開業以来、最速の発生です。通常は9月も中旬を過ぎてから見掛けるようになりますが、今回の秋雨前線の影響で発生条件が揃ったという事ですね。どうせ一度発生は止まって、また9月下旬からの本格的な発生になります。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-07 17:15 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

どんな天気で、どんなんだか、まったく。

 秋雨前線が活発になり、各地でまとまった雨が降っています。先週末は台風の行方がのろのろで、次はさらに上をいくのろのろ台風でやきもき。結果、竜巻、雷雨、局地的な集中豪雨、まったくの良い事なし。水不足が解消されたとも聞かないし、迷惑天気に振り回された1週間になりました。
 こちら奥会津では、晩夏の釣りは問題なく出来ますが、こんな天気をニュースでじゃんじゃん流して、東北地方や県単位で予報されちゃ、たまったもんじゃありません。来ていたフライのお客様は川を貸切り状態で遊べて、しかも奥会津初めての人でもヒット多数で釣果お約束の良い状態が続いています。でもね、宿泊業として肝心な予約問い合わせの電話が鳴るわけないちゅうのよ。前線通過本番が9/5(木)だったので、当宿休館とぴったし合って、今日9/6(金)からは晴れ間復活、川に釣り人少なし、今週末から3連休直前までは良い釣りができそうだ。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-06 10:13 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)

輝き取り戻せそうなヨーヨー。

 今年の夏は蒸し暑いぞ、と。梅雨が長かったので短期集中型の夏でしたが、グッタリ来る蒸し暑さには閉口しました。気温は30℃位まででいつも通りでしたが、歳を取ったせいか、人も犬も日陰大好き生活になっていました。犬は1歳半でも、暑いものは暑い。
 アブが少ないのは幸いで、トマトが美味しい事と、お客様に開業以来最高の尺イワナ釣果、加えて高ヒット率。こんな良い思い出もありました。なによりです。
 マイタケの話が地元で出始めると、蕎麦の花も満開になります。少し端っこの土手でヨーヨーはゴロリ。秒殺で眠気来襲、眼がトロリンコ、気だるさプンプン。まぶたが完全に閉じない内に、お家に連れて帰ろうっと。どうせお家に着いても、水がぶ飲みしてゴロリだかんね。ゴロリしている場所が違うだけで、結果は一緒ね。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-02 13:31 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)