<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

例えばこんな現地調査。

 道すがらヒラタケ発見。そんな季節ですが、行きの道中なので収穫はパス。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-30 14:48 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(6)

第3号自分用、リフォーム完了。

 昨秋に営業研修用に作った第3号ですが、少々リリースネットがパンパン突っ張っていたので手直しです。縫い糸と外してリリースネットを取り外します。ついでだから軽くサンド掛けて、オイルフィニッシュしておこう♪なんてね。そして手直しが済んだので、先日の「梅雨時ドライ感」の日に現場に復帰しました。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-28 21:45 | ■ランディングネット販売 | Trackback | Comments(0)

梅雨時ドライ感。

 梅雨と聞けば、じめじめじとじと。雨は降るし釣りもいやになる。そういう人は、釣りに出掛けるのを止めた方が良い。奥会津の梅雨は、じめじめと言うよりは、体感はドライです。この日は予報を確かめて、曇り天気であろう少し北の方へ。北へ向かえども一向に雨が止んでくる気配はないが、予定のぐるっと現調パトロールとした。残った時間で竿出して、川と魚の写真撮って、お仕舞にするはずであったが、外は雨。風は弱いから、濡れてもいいか。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-27 08:22 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)

第4号、里帰り。

 先週末の6/22~23にジャパンフライフィッシャーズ(JFF)のメンバーがやって来ました。その中に東京練馬の紳士が一人、自分達が大好きなお客様です。写真を撮り忘れていた第4号のランディングネットの、嫁ぎ先でもありました。ネットとは久しぶりの対面になりましたが、車の中のフィッシングツールボックスに収まっている姿はたいへん嬉しく、馴染んでいるようにも見えました。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-25 15:33 | ■ランディングネット販売 | Trackback | Comments(0)

マタタビの花咲く川。

 東北は今週から梅雨入りではないかと言われ始めて来ました。それっぽいなと言わざるを得ませんが、梅雨入りと降雨は必ずしも結びつかない。奥会津のある東北南部は”今日梅雨入りかも”とローカル放送で伝えています。今日は弱い雨模様、明日は断続的にしっかり降る雨予報。こうなると今週末が楽しみですね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-18 09:25 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

第5号完成。

 冬が終わりサクラ前線が話題になっている頃、今年のランディングネット作りは始まりました。「なんだ、さぼってたのけ?」と思われる方も多いとは思いますが、真冬にはマイナス30℃にもなる豪雪地帯では、冬の製作活動は無理です。出来るわけないでしょ。4月になり、やっと日中に10℃に気温が上昇。そこからの製作活動です。接着剤だって混ぜ混ぜできないっちゅうの。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-16 16:27 | ■ランディングネット販売 | Trackback | Comments(0)

ヨーヨーのまったく輝けない日々。

 先日ヨーヨーは非常にしょげた数日を過ごしました。週末からはいつも通り元気に暮らしていましたが、検診以外で初めて診察を受けるという、ボーダーコリーとしては恥です。まあ、仕方がない。いつやっちゃったのか、右前足の肉球にやけどを負い、皮膚が浮き上がり水膨れ状態。診察の結果、やけどという事で、炎症止めと痛み止めのお薬。まったく、これは恥だ。もう今は元気ですが。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-15 07:22 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

奥会津の渓流本番。

 関東の梅雨入り宣言から半月経ちますね。気象庁が見直すとかいう話も出ていますが、見直すとは事後報告ですので、後出しジャンケンです。あ~、恥ずかしい。福島県は東北南部もしくは南東北と呼ばれていますが、現時点ではまだ梅雨入りしていません。梅雨入りの雰囲気は十分に漂ってきましたので、もうそろそろなのは間違いないです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-13 20:41 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

日陰で、すやすや。

 ヨーヨーのお散歩は基本的に1日2回、午前と午後にそれぞれあります。その時にウンチとオシッコをさせて、30分位のストレス発散です。目が合ったと思ったとたんに急に走り回ったり、急発進急停車したり、左右に小刻みにステップを踏んだり、飽きさせません。こんな場合を”スイッチが入った”と表現しています。そんなスイッチも暑さには勝てず、尻尾は揺れていても頭が下がっちゃいます。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-07 07:57 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)