<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イワナ釣りのつもりがコゴミ採り。

 GW直前なので、山と川にパトロールです。この日はイワナパトロールの予定で、ひと通り釣り場チェックをするはずが、天気予報で荒れ模様だなんて言っている。それでも午前中くらいは小雨程度ですむだろうと勝手に決めて、軽でひとっ走り。イワナは何度か見ましたが、ここ1週間で雪3回の狂っている天気はどうしようもありません。魚影の確認と定位している深さが分かれば、だいたいはこれまでの経験値で今後が推測できるから良し。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-04-27 14:23 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

春の営業回りで。

 スキーボードシーズンが終わって、腰が重たい日々。鬼怒川で釣り仲間に会って、やや活動的にはなったが、まだまだ身体が鈍い。気持ちの切り替えはいつものごとく営業回りで始まります。奥会津にあっても暖かすぎる陽気のせいもある。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-04-21 09:56 | ■食べ歩き&泊まり歩き | Trackback | Comments(4)

奥会津、春の訪れ。

 先週は3日連続で雪が降りました。いずれの日も夕暮れ時からチラチラしてきて降ったりやんだりでしたが、朝には3~5cmほどの積雪。例年ですと20~30cm積もったりするので、寒が戻ったかなと思いましたが、土曜からは回復傾向で、そのまま暖かい状態のままです。そんな先週末の土曜はJFF(ジャパンフライフィッシャーズ)というフライフィッシングのクラブの会合に参加。ほとんど割り勘の会費制で、美味しい物をお腹に納めて来ました。あ~、うまかった。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-04-16 07:53 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

暴風雨とお墓参り。

 春のお墓参りが嵐に当たってしまった。まあ、のんびり実家に帰るとしよう。珍しく土日に行動しなくちゃならないので、せっかくだから、たまには焼肉ランチだ。久しぶりに宇都宮のがんこ炎で、牛ハラミをお腹いっぱい食べよう。1人2980円の食べ放題だから、お財布も安心です。この方式が今の焼肉屋さんの主流になっていて、大きな収益源らしい。愛知が激戦区だって。田舎にあってはお店すらないので、こういう機会にたっぷりと楽しみます。デザートアイスもね。ご馳走様でした。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-04-10 07:29 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

ヨーヨー、歩く! 水飲みたい!

 これほどまでに暖かい日々が続くとは、地球はおかしいです。当宿やまゆきとしては、フライフィッシングのドライの釣りに状況が良くなって行っているので喜ばしいですが、昨年のように雨不足の夏になったり、山菜キノコがあまり採れなかったりするのは、ご免こうむりたい! 自然には勝てませんが。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-04-05 13:15 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

春待ちの雪遊び。

 スキーの土地にあっては、雪は大切な商売道具です。今年も降雪量少なめの冬でした。たかつえスキー場の営業は4/3までなので、先日の土日をもって当宿の冬の営業は終了しました。そうなると商売道具の雪は無用の邪魔者になります。冬のやっかいな置き土産です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-04-02 10:35 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)