<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月で積雪。

 今日は平均気温がおおむね0℃くらい。未明からの積雪は10cm。季節にそぐわない天候は大嫌いです。昨日のうちに少し落ち葉かたししておいて良かった。落ち葉かたしたと言っても3割位の面積ですが、落ち葉は濡れると手強いので、除雪に邪魔になる場所だけでもやっておくと、断然違います。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-27 09:58 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

冬前のジャム作り。

 毎年スキー&ボードシーズンの前に、1年分のジャムを作るのはお決まりになっています。東北産の紅玉リンゴで10~20キロ、これを何回に分けてコツコツ作って行きます。材料はリンゴとグラニュー糖だけという、いたってシンプルなジャムですが、多少不格好でも手作りに勝るものはなし。開業以来の定番ジャムになっています。冷凍パックに均等量を詰めて、冷まして、作業記録を書いて、そして冷凍庫へ。今年は3回に分けて作業しました。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-20 09:42 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

冬前の実家帰省で、「三尺三寸箸」。

 冬のスキー&ボードシーズン前には、やらなきゃならない準備がたくさんあります。実家への帰省も大切な顔見せ興行ですが、大人になった子供はきちんと孝行もしておかないといけません。この日は嫁の実家である群馬の館林市へ、手土産をどっさり持参です。夕食を一緒にしようと誘って、お隣の埼玉羽生へ。直球で言えば、羽生のイオンタウンへ、片道30分ちょっとのドライブです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-18 21:51 | ・食べ歩き&泊まり歩き | Trackback | Comments(0)

初体験の雪遊び。

 お米の仕入れに出掛ける予定なのに、南会津町にはみぞれの予報が出てるぞ。檜枝岐村は朝方雪の予報だ。あまり心配せずにいたら夕方から雪が降って来た。それでも心配せずにサッカー予選なぞを遠目で見て眠りについたら、朝は一面の雪景色。加えて降ってる。毎年の事、そういつもの事ね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-15 09:41 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

第3号、営業研修用。

 会津の釣りも禁漁までカウントダウンとなって来た9月、「そうだ!」と思いついて、大きめのネットを研修用に作ってみました。グリップはトチ、フレームは4枚という事以外にあまり深くは考えていませんでしたが、グリップを成形していくうちに、なにやら渋めの柄が出て来ました。きれいな木目はそれはそれで良いのですが、日を追うごとに愛着が増して来て、フレームも神代タモを挟んで、全体を落ち着いたトーンにしようと、まとまって行きました。そして、何とか完成です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-12 15:11 | ランディングネット製作/販売 | Trackback | Comments(0)

北海道釣行記2012、秋の遊び。

 自分達の滞在するキャンプ場には、自分達の日常があります。だいたい釣りは午前10時~午後3時、その後は温泉入浴、食材お買い物、夕食、だんらんとなります。就寝は夜9時頃で、起床は朝5時半頃。今年はエゾフクロウの鳴き声を聞いたのは4回。ハクチョウは10月中旬頃に現れて個体を増やしていきました。これがくせ者で、非常に安眠妨害! 困りましたがどうしようもなく、これも自然の成り行きとあきらめて、過ごしました。気候は温暖そのもので、霜が降ったのは4回。3回はゆるく、1回はパキッと凍りました。その程度でしたので、用意していった厚手の上着やズボンを身に着けて寝る事はなく、10年前と比べても過ごしやすい日々でした。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-07 16:25 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(0)

北海道釣行記2012、釣り歩き。

 気候は言わずと知れた温暖化。紅葉は2週間遅れの色付き前。夏の名残を感じる10月でした。アキアジ、ホッケ、サンマ漁が芳しくないのも温暖化の影響だけではないでしょう。オゾン層が回復傾向にあるとの見解も出ていますが、先進国が後退する反面、途上国の急速な近代化があります。近代化の方がハイスピードですから、オゾン層は本当に回復してきているのだろうか?

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-06 16:29 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(0)

北海道釣行記2012、食べ歩き。

 食べる事で始まり、食べる事で終わる恒例の北海道。いや、終わりじゃないぞ。しっかりと来年につながっているんだ。食の絆は強く、そして根深い。毎回何を食べようかと計画して出掛けているが、キャンプ場に滞在していると、実はそれほど食べていない。雨が降ったり増水したり、天気が数日崩れたりしないと、なかなか食べ歩きは出来ません。今回はダイジェストでお送りしましょう。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-05 10:33 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(0)

営業研修終了、営業再開となります。

 営業研修を終えて、会津高原に戻って来ました。その間、休館とさせていただき、失礼しました。奥会津に戻って来たら、遅れていた紅葉がちょうど見頃を迎えています。紅葉のピークではないかと思われます。あいにく、天気は不安定な週末となりますが、雨にも負けず、山々は輝いています。
 冬の営業に向けて、準備期間にもなります。仕入れや諸々の検査等で不在の日も多くなりますが、こちらにお出での時はお気軽にお立ち寄り下さい。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-11-01 21:08 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)