<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週も現地調査。

 渓流はベストシーズン、間違いないですね。お越しになられたお客様は、みんな楽しそうです。梅雨なのに気温は低め、天気予報はハズレたり、土砂降りの雨はないし、良い釣りをされている方が多いです。何と言ってもエサ釣りさんたちがほとんどいないというのが素晴らしい! 近年にはない最高のシーズンになりそうです。万歳!

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-26 07:46 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(2)

60オーバー、ミヤマクワガタ。

 奥会津も梅雨入りして、梅雨前線の影響を受けたりする日が増えました。気象庁のハズレ予報もありますが、ハズレをあてには出来ません。ハズレたらラッキーです。もうすぐ7月ですが、気温は少し低めで推移。それでも季節を忘れないのが自然界の営み。今日は今年の初物、ミヤマクワガタにお目にかかりました。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-22 18:16 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(2)

おススメの川に現地調査。

 台風が2個発生したという予報が出たので、これじゃ予約問い合わせの電話はならないな。それではという事で、現地調査です。良型サイズのイワナ・ヤマメが混じりながら、数も多い時には20尾超、なんて事もあったので、今年の状況を自分の目で確認しなくてはいけません。案内地図すらあまり良く書けないので、調査は必要ですね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-20 10:02 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)

ウルイを仕込む。

 釣り場チェックに歩くと、いろいろな山菜に出会います。山菜があると分かった上で川を選んでいたりもしますが、この日は思いがけない大量収穫だったウルイ。もうすぐ自分達夫婦が所属しているJFF(ジャパンフライフィッシャーズ)の会合があるので、その時のためにウルイで一品仕込んでおこう!

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-15 22:25 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

会津駒ケ岳を望む。

 6月も中旬です。宿の周りには雪はもう見る事が出来ませんが、遠くを眺めるとそこには雪山が望めます。会津駒ケ岳は日本百名山であり、標高は2000m超。山頂部の丘陵部は7月になると一面がお花畑に変わります。高山植物は小さな花が多いのですが、群落ともなれば絨毯のような敷き詰められた景色になります。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-12 22:38 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

ベストシーズンの渓流巡り。

 そんな思わせぶりな題材でも、渓流パトロールは当宿のお仕事です。ZXLナナハンを持っては、初仕事でした。1本目の川の終盤にライズ発見! カワゲラが乱舞する中、警戒心は無し。竿の強さを実感し、この日は3尾のイワナに会えて、仕事は50%終わりです。状況がつかめればいいんですから、お家に帰ろうっと。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-09 18:04 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)

自分の釣り準備、完了です。

 ロッド譲った資金で、ニューロッドを購入! 自分の原点に戻りSAGEにご厄介になりました。ZXL376-4をLLに並べてみると、ブランクカラーがほぼ一緒です。少しだけ色味を変えてもらいたかったけど、これが良いというユーザーもいるんでしょうね。超軽量のSAGEであっても、使っていたカムパネラEWよりは重くなります。頼もしさはあると思えば、納得です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-08 08:42 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)

ヨーヨー、お披露目で~す。

 二代目が堂々ブログに登場。名前は曜々(ヨーヨー)、ボーダーコリー、オス、2012年6/5現在120日、チョコレート&ホワイト。最後のワクチン接種が終わってしばらく経ちますが、夜の外気温がまだ低いので、お部屋にて育っています。晴れればお庭でお散歩、ダッシュ&ダッシュ、シッコ&ウンチ。頑張って猛練習中です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-05 22:30 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

宿の敷地内でシオデ。

 山菜がエンジン全開、たくさん出ています。今時は、盛りになって来たのがワラビ、アイコ。短期間限定がヤマフジの花とヤマブドウの新芽。毎晩のメニューもおかげさまで楽ちんです。レアではなく、収穫量が非常に少ないのが”山アスパラ”と呼ばれるシオデ。食べれるお客様はシーズンに2~3組くらいです。手で折った瞬間にポタポタと雫が落ち、何ともみずみずしいったらありゃしない。そんな美味しいシオデが宿のお庭にすっくと伸びて食べ頃に。採りませんが、嬉しい気持ちになります

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-06-02 11:49 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)