<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「スイーツパラダイス」でお疲れ様。

 寝言のように言われ続けて数か月。ちまたで話題のスイーツ食べ放題屋が、宇都宮パルコ7階にあるぞ、と。GWが過ぎ、里見スクールも過ぎ、暦は5月も終わりに近づいている。夜中は子犬の大活躍もあって慢性寝不足だし、仕入れに出掛けても結局はお仕事だし、最初の疲労のピークがやって来ているのも事実。ストレス解消とぶらぶらとガーデニングの物色を兼ねて、スイーツパラダイスでお昼と決まった。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-31 16:41 | ■食べ歩き&泊まり歩き | Trackback | Comments(0)

数年振りに尺イワナ、そして漁協緊急招集。

 5月後半に入り、気温が低くなっても、空気が冷え込まなくなって来ました。これはベストシーズンがもうそこまで近づいている証です。あそこもここも、ドライフライで釣りが出来る場所が増えて来ました。そうなると恒例の季節の変わり目をチェックしに行かなくてはなりません。大きな毛針で反応が帰って来るかどうか、それが重要です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-27 16:38 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

2012春の里見スクール、ご参加御礼。

 前日までの冷え込んだ天気もスクール当時には嘘のように晴れ渡り、太陽が味方してくれました。気温もぐんぐん上がって18℃。回復傾向にある天気だったので風はあるものの、キャスティングレッスンの合間にヤマメが掛かっちゃう人もいたり、全てが前向きなスクールだったように思います。続く翌日は風が収まり、釣れても釣れなくても反応が多く返ってきて、絶好のスクーリングになりました。お昼で食べたオアシスの「つけ蕎麦セット」もなかなか良く、舘岩川のすぐそばで収穫された蕎麦は初めて食べましたね。今後とも、宿も、川も、蕎麦も、ヒレソースかつも、里見さんも、よろしくお願いします。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-25 16:30 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

赤コゴミ集め。

 2~3年前から加わった山菜に赤コゴミがあります。正式名は「キヨタキシダ」ですが、青いコゴミに対して赤コゴミと呼ばれています。コゴミ自体の正式名は「クサソテツ」ですから、キヨタキシダの赤コゴミはあだ名のあだ名ですね。生息地や調理法はコゴミと一緒ですが、味は赤コゴミの方がが数段上です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-23 09:59 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(4)

ヤマサンショウとはえらいこっちゃ!

 驚きの発見はあるものです。移住して11年目ですが、ヤマサンショウに出遭いました。ヤマサンショウはサンショウウオではないですよ、念のため。うな重にかかっているあの粉の元の木です。かつて1度だけ川を歩いていた時にベストに引っ掛かった木がヤマサンショウでした。木を外そうとした時に発した香りで気が付きました。だから2度目の遭遇になります。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-20 16:43 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(2)

でっかいタラの芽、見つけた。

 雪国の春は関東から1カ月遅れでやって来ます。山菜も1カ月遅れになるのは一緒で、今がタラの芽やコシアブラの収穫時期です。奥会津で1番人気はコシアブラ、別名”山菜の女王”ですが、温暖化傾向が顕著になってからは、タラの芽も収穫量が増えて来ました。タラの木はもともとたくさん生えていますが、雪国ならではの遅霜(おそじも)に降られて芽がしおれてしまうのが例年の常でした。それが温暖化で遅霜が減り、採れるようになったということです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-17 06:43 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(2)

里見FFスクール、申込み締め切りました。

 今週末開催の里見栄正氏によるFFスクールは、先週末にて受付を終了しました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。週間天気予報ではほぼ問題なく「曇り晴れ」となっています。ご安心下さい。

 5月中旬になり、フライフィッシャーの姿が多くなって来ました。つり人社の月刊FlyFisher誌のフィールドガイドの記事の影響もあるのでしょう。雪が少なかった分、早くにドライフライの釣りが始まって、今は状況は昇り調子です。釣り場もじきに中流部まで遊べるようになるでしょう。

 さあ、忙しくなりますよ。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-14 18:16 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

復興元年2012年のFFスクール、開催します。

 奥会津も春が間近になって来ました。相変わらず雪が降りますが、いつまでも降るわけではありません。そろそろ東北が恋しくなって来る頃でしょう。

 さて、今年は復興元年。頑張って5月にフライフィッシングスクールを開催します。4/22発売の「FlyFisher」にも告知が掲載されますが、一足先にスクール内容の詳細と、参加希望者を募ることをお知らせします。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-13 21:27 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(3)

クレソン畑で。

 奥会津はサクラが終わりかけとなりました。今は早春から春の真ん中にあります。突然の悪天候には為すすべ無しですが、日中が低温となった週末でも、ドライの釣りは悪くはないですね。幼魚~尺上まで、ここ数日で実績が上がっていて、近年になく好調と言えそうです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-13 18:20 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

春の輝く川、ドライ盛期の入り口。

 GWが過ぎて宿屋仕事は一息です。お出で頂いた皆様、ご利用ありがとうございました。これからは新緑へと向かいます。奥会津のまた違う季節にもいらして下さい。「こどもの日」には雷雨で増水してしまいましたが、翌日には無事にドライの釣りが出来ました。今シーズンは早くスタートしていますので、GWでの様子をお客様のブログを通してご紹介しましょう。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-05-09 07:58 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)