<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がんこ炎の「じゃこ菜飯」

 宇都宮の焼肉屋さん、がんこ炎に2回目の訪問です。訪問には理由があって、昨年12月の時は結婚記念日でしたが、今回は自分の誕生日です。北野たけし、秋野暢子と一緒の誕生日です。1月の前半は例年通りの真冬日が続きましたが、中旬に入り降雪は減って冷えが弱くなりました。いつもは放射冷却でマイナス20℃の朝が数日あったりするんですが、暮らしには楽で良いですね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-01-23 21:51 | ■食べ歩き&泊まり歩き | Trackback | Comments(0)

新しい外気温計はどんな調子かな?

 とっくに役立たずになっていた外気温計ですが、バネの原理で動く針は、10周年の宿には限界ですね。苦情もあったりする商品でしたが、簡単な仕掛けだったり、何度も貼り替え可能だったり、誤差もまた愛嬌だったり、愛すべきツールであった事も確かでした。ネット通販サイトで検索かけると、おっと見たこともない品がヒット! 電力機動ですが電池いらずのソーラーシステムなんて、今の世の中らしく画期的です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-01-18 13:04 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

太朗庵のにいでら工房店。

 先日、会津若松市へ地酒の仕入れに出掛けたついでに、味をしめて太朗庵のロールケーキもちょっこしお買い物です。はいからロールが思いのほか美味しかったので、忘れられません。DVD鑑賞のお供にも最高ですし、年末年始のお疲れ様の慰労の意味も込めて、1本欲しい所です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-01-14 15:01 | ■食べ歩き&泊まり歩き | Trackback | Comments(0)

浪江町の鈴木酒造のお酒。

 3連休が過ぎたので、会津若松市へ地酒の仕入れへお出掛け。冬のお目当ては、飛露喜の無濾過生原酒と、今冬からラインナップに加える予定の浪江町の地酒です。飛露喜はすっかり全国区の人気酒ですが、今年は会津産の酒米の仕入れが難儀しているようで、仕込みが少量でしか進んでいません。という事は、卸本数も少数。お付き合いしている酒屋さんが蔵元と強力な関係なので、何とか1本だけ分けてもらいました。まだまだ冬は長いのに、これは困った。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-01-11 10:25 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(0)

ちょっと、頑張っています。

 当宿の仕入れは、主に那須塩原方面と会津若松方面の二つです。会津では地酒が中心で、栃木では食材が中心になっています。栃木県出身と言えば、今はU字工事がもっぱらですが、他にもたくさんいます。世界一のガッツ石松、世界的プレーヤーの渡辺貞夫、歌謡ポップスの森昌子、みんなの党の渡辺党首、森三中の大島、などなど。でも、ちょっと忘れがちなのが、「ちょっとちょっと」のタッチ。テレビにはあまり出番がなくても、ローカルでは元気に頑張っています。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-01-06 17:31 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(2)

年越しそば、一丁あがり。

 雪もしっかり降り、冬の営業に入りました。震災シーズンですが、お越しいただいたお客様には感謝に堪えません。ペンション村を見渡すと、ざっと通常の半分~1/3位の入り込みでしょうか。予想はしていましたが、とりわけファミリーの姿が少なくなりました。人気のたかつえスキー場であっても、この状況は避けられません。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-01-03 21:24 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(4)