<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どか雪、50cm。

 北日本が大寒波で大雪だそうだ。新潟90cm予想で群馬北部70cm予想だから、ここ会津高原は80cmかなと思っていたら、ひかえめに50cmでした。でもね、檜枝岐は101cmですから、軽いニアミスですね。もう少し低気圧が東に張り出して来ていたら80cmだったでしょう。何はともあれ、たかつえスキー場はこれで万々歳となりました。商売道具の雪はたっぷり積もったことだし、あとは肝心のお客様です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-12-26 14:14 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

宇都宮のがんこ炎でお祝い。

 保健所の立ち入り検査のため、結婚記念日とクリスマスを一緒にお祝いしました。前祝いは太朗庵のロールケーキ、本祝いは焼肉です。がんこ炎は中部地方にチェーン展開している焼肉屋さんで、落ち着いた店内、落ち着いたお客さん、落ち着いた店員接客の三拍子。ワンランク上の美味しい焼肉屋さんです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-12-23 09:57 | ・食べ歩き&泊まり歩き | Trackback | Comments(0)

太朗庵のロールケーキで。

 先日、私事ではありますが、結婚記念日がありました。開業とともに所帯を持ったので、スイートテンでもあります。保健所の立ち入り検査のためお掃除を優先していましたが、検査が終了しましたので、遅ればせながらお祝いをしました。何てことない、ケーキセット食べながらアメリカドラマを鑑賞するという、いたって日常的な団らんの時間です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-12-21 14:28 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(2)

ファミリーゲレンデをチラ見。

 用事で出掛けた帰りに、アストリアホテル脇からゲレンデの様子を見てみました。経費を掛けずに雪を作るのが難しいシーズン当初、予算をケチっていたのは明らかです。こんなシーズンはどこもかしこもお金はありませんので、何とかしてうまくやり繰りを、と言うのが本音だったでしょう。恵みの雪は期待していない時に降ってくれて、自慢の自然雪ゲレンデが出来上がりました。良かったね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-12-19 07:54 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

除雪車、今シーズン初出動!

 日本海側で大雪の予報だと、会津高原もほぼ雪が降ります。昨夜は山形で大雪警報でしたので、まだ南下しないなと思っていたら、予想外に20cmの積雪になってしまいました。今日12/17(土)はたかつえスキー場のオープンでしたが、昨日の段階で延期決定。21(水)のオープンになりました。この積雪ですから、間違いなくオープンするね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-12-17 14:11 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

冬の新メニュー、シイタケのピクルス風。

 外は雪がちらちら、中は窓ガラスに結露。気温がマイナス5℃~プラス5℃の間で安定して来ました。もう少し下がるとようやく雪国らしくなります。スキーボードシーズンの準備のひとつにメニュー開発があります。毎年幾つかの新メニューが誕生しますが、第一号はシイタケをメインに使用したキノコの小鉢です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-12-12 07:50 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

廣木酒造の2本、入荷です。

 暦は12月に入り、各地の酒蔵は冬のお酒の蔵出しラッシュの始まりです。東北の蔵ももちろん続々蔵出し中ですが、当宿の地酒ラインナップのメインのひとつ、廣木酒造からも待ちに待った即完売銘柄が2つ入荷しました。写真は陽射しが入り、面白い色になっています。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-12-07 09:45 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

ハルのカルトクイズ。

 先日の中華街での夜に、軽いアトラクションとして宿の看板犬ハルについてのカルトクイズをやりました。サバイバルクイズ方式で、ラスト3名にささやかなホリのとうきびチョコプレゼント。結果は2問目で早々と終了、回答者ジャスト3名生き残りとなりました。たったの2問で終了とは、皆さん勉強不足ですよ。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-12-05 14:20 | Trackback | Comments(2)