<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誘われて中華街へ。

 来月で開業してまるまる10年が経ちます。あっという間の年月ですが、フライフィッシングのお客様から「お祝いしましょう!」のお誘いを頂戴して、いそいそと横浜の中華街へお出掛けです。お客様からのお声掛かりで、東京西部や神奈川方面からの参加者中心で親会を催すことになりました。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-11-23 14:03 | ・食べ歩き&泊まり歩き | Trackback | Comments(6)

グリップ生計&木固め中。

 晩秋になり、日中の気温が15℃前後に落ち着いて来ました。それまでは暖かく、異常とも言える秋のポカポカ陽気でしたが、これからはひと雨毎に冬に向かいそうです。スキーボードのニューモデル展示会が始まりました。会津高原たかつえスキー場は12/17オープンと予定ではなっていますが、やっぱりクリスマス頃からでしょう。3コース位が滑れないとどうしても困ります。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-11-10 08:59 | ランディングネット製作/販売 | Trackback | Comments(0)

最後の花、ミントの花。

 花と言っても11月ともなれば、咲く花はほんの少しです。あちこちで咲いているのはキク科の花くらいです。当宿の前庭でもキクは何色か咲いていますが、もう一つ咲いている少しだけ可憐な花があります。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-11-07 18:19 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

北海道釣行記2011、北の大地の自然。

 今回は色々な発見や出会いがあった研修になりました。自分自身の記憶の整理のためにも、書き出してみましょう。自然に息づく動植物がこんなに身近で、こんなに当たり前に暮らしている事実は、ワクワクします。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-11-05 09:17 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(0)

北海道釣行記2011、後半戦はぽかぽか釣り日和。

 さてさて、道東の釣り場パトロールをひと通り終えて、今年の様子が分かって来ました。大きな要因は、9月の台風15号の影響がはなはだ残ってしまっている事です。倒木が流されたり、カーブが更に削られたり、新たな倒木が増えたり、温暖化の影響は分かっていたものの、雨の影響がかなり釣り場に変化をもたらしていました。温暖化は北海道の渓流では気温やハッチに良い条件にもなるので、その点では大した悪条件にはなりません。しかし、魚の付き場が変わり、川底がえぐられると、把握するまでは「あれっ?」と言った感じで、困ってしまいます。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-11-04 10:23 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(0)

北海道釣行記2011、食材は川で調達。

 自分達と切っても切れないのが、自生のキノコです。川は大好きなエノキダケの宝庫で、発生が遅れていた今年はタイミング良く収穫できました。発生が始まったばかりでしたので、1週間経てば残しておいた幼菌が大きくなって2度目の収穫ができるという、最高の食材になりました。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-11-03 09:15 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(2)

北海道釣行記2011、前半戦は道東で東西南北。

 虹別オートキャンプ場でしばらくはゆっくりと遊びます。天気予報を見ては釣りに行く方角を決めて、まずはひと通りいつもの川をパトロール。自分の足で歩かないと、雰囲気や予感といったものが伝わって来ません。東西南北に釣り場を作っておくと、広い道東は便利ですね。阿寒川はニジマスが少しでも増えて育っているだろうか。西別川は何もなかったかのように流れているだろうか。色々と気になる事もあったりします。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-11-02 09:25 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(0)

北海道釣行記2011、豚から始まる食道楽。

 地震、大雨、異常気象と、たいへんな2011の渓流シーズンでした。さすがに宿の宿泊数も減少となってしまいました。しかしながら、非難を一切受け入れず、自分達の信じた営業を貫けたことは、今後の自信になるものと思っています。お出で頂いた皆様、いつもご利用いただきありがとうございます。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-11-01 09:36 | 【北海道釣行記】 | Trackback | Comments(4)