<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のキノコいろいろ。

 気温はぐっと下がって日中は18℃前後です。寒いと感じるでしょうが、普通の奥会津の9月下旬の気候ですよ。雪国は1カ月遅く春が来て、1カ月早く冬が来ます。そこを忘れずに。
 秋のキノコがポコポコ出て来ました。釣り宿なので仕事の合間の時間を見つけてちょこちょこ出掛けるしかないのですが、ちょこちょこ出掛けてもそこそこ収穫出来ちゃうのが嬉しいですね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-27 07:44 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

里見スクールと、9月末の状況。

 初めて秋に開催した里見栄正ドライフライスクールは無事に終える事が出来ました。台風15号がもたらした雨の影響で河川はどこも増水でしたが、ほんの少し足を延ばして檜枝岐地区に場を移し、回復してゆく天気にも恵まれました。数日前の3連休は最高気温27℃でしたが今回の3連休は17℃。ちょっと寒かったですね。ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-24 15:52 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

リンドウ畑にて。

 舘岩地区には花卉業を仕事にしている人がいます。隣の栃木県北ではシンビジウムなんかが多く生産されていますが、さらに山間の舘岩地区では季節ごとに何種類ものお花を育てて出荷しています。地元の農協が全面協力しているのはどこでも同じですが、生産業者によっては茨城県水戸市や東京都大田区の市場まで納めに出向いていたりもします。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-22 15:21 | ■コンデジ風景写真自然観察 | Trackback | Comments(0)

キノボリ、見つけた!

 キノボリイグチは発生量がごく少量の山好きにはたまらないキノコです。キノコ好きの間ではハナイグチよりも格が上とも言われ、ハナイグチをしのぐぬめり多さは野趣に富んでいます。昨年から発生時期を外さずに何とか10~20個を確保し、とっておきの食材キノコにしています。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-20 15:14 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

空室状況とアカジコウの美しさ。

 今年は9月のに3連休が2回あります。最終週末が3連休となるのも珍しく、残り2週が3連休ですか駆け足で禁漁になってしまいます。今頃になって気が付いたのか、天気予報の見すぎなのか、仕事が忙しいのか、いつも間際で釣行を決めるのか、釣り人の都合はそれぞれですが、ここ1週間で3連休のご予約やお問い合わせが多くなっています。ラスト釣行を考えている人もいると思いますので、禁漁までのお部屋の状況をお伝えしておきます。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-14 09:19 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

9月の状況と休館のお知らせ。

 台風12号の影響での降雨は、北関東の県境を中心にありました。台風の直接的な雨ではありませんでしたが、群馬県を中心にとどまっていた低気圧の塊が活発化したものです。川の源頭部が降れば当然水は流れてくるもの。伊南川の本流を中心に増水・濁りが入り、舘岩地区及び檜枝岐地区は釣りがほぼ不可能でした。先週末には水量は収まりかけ、ドライの釣りは水曜日あたりから再開し、週末には問題なしの状態に戻っています。ただし、7月の豪雨と台風12号で今シーズンは釣りが難しくなった川もあります。これは仕方ありませんので、来シーズンに楽しみは取っておきましょう。よって、今現在はほぼ平水に戻りつつあり、良型のイワナヤマメが顔を出しています。3連休前の静けさでしょうか、天気にも恵まれてそこそこ良い釣りが続いています。秋の釣りがますます楽しみになりました。

 <休館のお知らせ>
 9/16(金)は、都合のより休館となります。どうかご了承下さい。

 今年の9月は週末を中心にご予約を早めにいただいています。こちら奥会津釣行を検討中のお客様は、なるべく早めにお問合せ下さい。日によってはすでにお部屋が無い場合もあります。福島県の禁漁は10/1です。

[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-12 22:37 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

里見栄正ドライフライスクール、参加者受付中!

 9/23(祝金)~24(土)に里見栄正氏を講師に招き、フライフィッシングスクールを予定通り開催します。

 9/10の時点ではまだ参加定員に余裕がありますので、悩んでいる方、迷われている方、休みが取れるか微妙な方、ご遠慮なくお問合せ下さい。

 また9/23(祝金)の1日のみの参加を希望される方も、9/22(木)の宿泊8000円プラス講習費11000円(昼食代含む)でご参加いただけます。里見氏は予定であれば9/22の夜から当宿に入られますので、夕食または夕食後のお時間に疑問質問等は大歓迎です。この機会にぜひステップアップを目指して下さい。どうぞご検討下さい。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-10 14:19 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

秋のキノコと夏のキノコ

 雨で秋が近づいたような感じの空気です。それでも只見方面に行けば今日は30℃、ここ会津高原は25℃ですので、かなりの差です。同じ漁協の管轄とは思えないほどの広さです。
 秋のキノコがちょこちょこ出始めています。しかもすくすくと伸びて来ています。毎日のようにお湿りがあるのが良い状況のようです。初秋の狙いはサクラシメジとハタケシメジになりますが、昨年に続きサクラシメジは比較的安定して発生しそうな気配です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-05 16:12 | ■山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(2)

忘れていた川へ。

 5年振りくらいになるだろうか。なぜだか今年は「あそこへ行っておかなくちゃ」と思い出すことがたびたびあって、ルーズすぎるけれどもやっと歩いてくることが出来ました。サカナはいないけれども、いたね! 不思議な渓は様子も奇怪。トロ場から岩場へ、そして明るい渓へと変化していきます。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-09-01 08:16 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)