<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アカジコウは遅かったね。

 夏のキノコが次々と発生している状況ですが、おいてけぼりになったアカジコウ。やっと発生が確認出来ました。イグチ類の中ではとりわけ上品な風味を持ったキノコですが、何分発生量が少ないためになかなかメニューに加われません。イグチ類は大きく成長すると虫が入るし、色がくすんでしまいます。小さいうちに採ると量が確保出来ません。収穫時期を見極めるのが難しいキノコです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-29 14:30 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(2)

山グルメ垂涎、ハナビラタケの天ぷら。

 夏とは思えないほどの涼しさが続いています。「海の日」の3連休があまりにも暑かったせいでしょうか、ギャップがありすぎる天気ですね。雨が降るとキノコが喜びます。タマゴタケとハナビラタケは当宿の大切な食材です。スキーボードシーズンのスープの素になりますから、頑張って収穫しないといけません。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-27 11:26 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

夏の花のウルイ。

 台風6号の去った後は、涼しい夏の日が続いています。先週末でも最高気温が26℃という6月中旬の陽気です。山菜の主だったものが季節の終わりを告げ、夏キノコの季節がやって来ました。山菜が終わるということは、みずみずしい葉や茎から養分が花に移り、花を咲かせて種子を残そうとすることを意味しています。みずみずしさとはかけ離れたくらいに硬くなり、食べ頃ではないわけです。そんな山菜の花も季節の花としてはたいへん美しく、時には観賞用として売られていたりします。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-25 08:28 | ・コンデジ&風景写真 | Trackback | Comments(0)

台風6号がくれた物。

 台風6号通過後の涼しい日々となっています。こんな時にやって来るお客様もいます。微妙なタイミングでしたが、ほぼ台風は大丈夫だろうという目算のもと、良い釣りが出来たようです。今回に限っては気象庁の予報はおおかた正解しましたね。紀伊半島を過ぎてからは南に寄りすぎた進路になっていますが、今回くらいの予報であれば、国民は歓迎するでしょう。
 さて、そのお客様の良い釣りとは、川での予感がだいたい現実となる釣りでした。「ここは大きそうなイワナがいるぞ」と思ったポイントには、大きすぎるイワナがいて、13:00~16:30の1回戦の釣りで、「もう満足」だったそうです。2泊3日の釣行予定の初日だけしか釣りしていないのに、こんな時もあるんですね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-22 09:09 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)

女将の休日、7月編。

 今年は何日か連続で自動休館となる場合があり、休日の有効活用に努めています。身体を休めることは最優先にして、河川の状況把握、新規釣り場の開拓、レクリエーションなどに当てています。残念ながら自由気ままに釣りに出掛ける事はまだありませんが、7月は女将の誕生月。梅雨は明けてしまったけれども、軽めの山岳渓流へお出掛けです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-20 07:58 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)

別枠の飛露喜が入荷です。

 今年は飛露喜の愛山をもらい損ねてしまった。その代わりというわけではありませんが、飛露喜の山田錦が入荷です。小売り価格は4000円弱ですが、もちろん入手困難です。泉川の大吟醸が5000円超ですから、リーズナブルと言っても過言ではありません。夏の銘柄がそろそろ店頭に並ぶ時期です。飛露喜も純米吟醸黒ラベルが8月上旬の蔵出しですが、その予約に出向いたら山田錦に遭遇。ひょうたんから駒ですね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-19 18:24 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

夏の新メニュー。

 昨年の夏は暑かったなあと思っていたら、今年も暑いです。27~28℃が最高気温の会津高原ですが、ついに今日は30℃です。吹く風は涼しいのですが、強い日差しには参ります。それでも朝夕は18℃位はなりますから、さすが高原ですね。
 豚バラ肉を冷しゃぶ風にアレンジして、ヤマミツバとささっと和えました。下味は塩コショウのみですが、カツオと梅の風味を加えて、夏バテ対策としてみました。やはり暑くてもちゃんと食べなきゃやばいですよ。睡眠と食事は自分たちがもっとも大切にしている要素です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-16 15:35 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

ハルの相棒さんと行く、ミステリーツアー。

 ハルの相棒さんのお車が悪路には弱いので、「それなら普段行けない所へ行こう!」という事になり、未知なる世界に旅をして来ました。そう、旅という言葉がぴったりの1日。気持ちの良い筋肉痛が残り、山奥の春にタイムスリップした記憶は、思い出に、、、なったかな。♪

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-14 06:18 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(6)

Watch & Release,no.3

 続々と夏キノコが発生中です。今回の初物はガッチリした肉感十分なアカヤマドリ。大きく成長すると、何人分のおかずが取れるんじゃい、というくらいとてつもなく巨大になります。いったいどんな物で形容すれば分かりやすいかとあれこれ考えていたところ、「弾力があるバスケットボール」に思い至りました。大きさ、質感、その通りですね。納得、納得。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-13 07:59 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)

Watch & Release,no.2

 そそり立つ夏のキノコはタマゴタケ。必要ないときはあまり収穫しません。夏のキノコはおいしいキノコほど虫は入るし、足が速い傾向があります。悪くなるのが早いということは、また逆に成長して開くのもあっという間です。保存にもっとも苦慮するタマゴタケは、今のところ冷凍保存でしか方法がありません。おいしいキノコなのにとっても残念です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-07-12 08:22 | ≫山菜キノコ/山遊び | Trackback | Comments(0)