<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幼稚園で先生の日。

 南会津西部漁協の舘岩支部では、学校教育への協力を積極的に取り組んでいます。と言う事で、今年も舘岩幼稚園でサカナの先生になって来ました。避難で転入されている子供もいて、40人を越える園児に囲まれて、久しぶりににぎやかなお話しになりました。主人公は園児たち、脇役はイワナさんです。自分からのお話しは約20分間ですが、活発な園児相手に20分は恐怖の時間です。要するに長いんですよ、これが。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-29 20:30 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

梅雨入りで、イワナの季節。

 単独釣行で会津へ。FFスクールに参加いただいたお客様が、意を決してやって来てくれました。九州や山形の豪雨がニュースで流れていますが、6/24金曜は晴れ。翌土曜は朝方雨のち曇り。日曜は曇りの予報です。到着した金曜の午前中にイワナ2尾、ヤマメ1尾。気分は上々で、午後は鱒沢川へお付き合いです。鱒沢川のマーブルイワナは格別ですが、さてさてお目にかかれるのか?

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-27 09:55 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)

今の舘岩川について。

 月刊FlyFisher6/22売り号が発売されています。久しぶりに舘岩川についてのフィールドガイドを書かせて頂きました。そこで今年の変則な季節の巡りに関して、補足しておきます。いろいろと情報を集めている釣り人も多いとは思いますが、これからの釣行の参考になればと思っています。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-25 14:04 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

森の生き物。

 ちまたでは、恋の季節のようです。モリアオガエルが取り込み中ですが、ちょっとそこは土の上ですよ。たしかにすぐ横に水場はありますが、水場と言っても林道の水たまりですよ。まあ、しょうがないか。もう止められないね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-24 10:10 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

キンカンのマーマレード。

 冬に作っておいたキンカンのマーマレードジャムが登場しました。フルーツキンカンは宮崎県産の「たまたま」。当時の東国原知事が冬に広報活動していましたね。宮崎県は気候と土壌をフル活用している県産品産地の見本のような県です。福島県が面積広しといえども、かないません。お門違いな県産品ではないですから、それもいいですね。群馬県じゃ、シークアーサーなんかも栽培に乗り出しているそうです。これはおかしいですね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-23 08:05 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(2)

梅雨入り遅れの、涼。

 南東北は梅雨入りが遅れています。修正予報では今週に梅雨入りとアナウンスしていますが、それでも平年よりも1週間くらいは遅れそうです。梅雨入り近しと感じるような日もありましたが、ここ数日は湿度は低く、気温もいつものこの時期にしては3℃ほど低くなっています。結果、涼しい!

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-20 09:21 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)

ニセアカシア、始まりました。

 お花の天ぷら第二弾は、ニセアカシアです。正式名称はハリエンジュという中国からの帰化植物で、都会では街路樹なんかにも使われています。東日本では植物の生態系を乱す最も危険な帰化植物とされていますが、こうなってしまっては今さら遅いです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-18 11:37 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(2)

イワナの尻尾と眼。

 イワナの尻尾が綺麗です。中肉中背の均整のとれた体型でありながら、尾びれの先がひとつも欠けてはいない、それでいて全体にしなやかさを持っています。流れを上ったり下ったりと、自由自在に付き場を変えていける能力があるのでしょうね。こいつはやっかいなイワナだ。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-14 07:22 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(2)

遠足気分で、ね。

おっ、今日は一緒にお出掛けだね。
この前はちょっと蒸し暑い群馬の館林っていう所に行って来たけど、今回はどこかな?
山の上の涼しい所かな?

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-13 13:22 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(4)

今時の山菜。

 木々の緑が色濃くなって来ました。暦は6月に入り、東北地方は梅雨入りを待っています。今太平洋沖にある前線が北に上がってくれば、来週頃には梅雨入りとなりそうです。これからは雨の降るタイミングも釣りには大切ですね。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-09 06:27 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(2)