<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

十分な積雪量。

 雪不足でしたが、ニュースでご覧の通り1mを超えました。たかつえスキー場も宿屋もスキーヤーボーダーも全部が救われました。たまに降るから雪は良いものですが、また30日あたりから寒波らしいですよ。どんな汚い手を使ってでもかわないからスキー場にだけ雪は降ってもらいたい! 自分たちは十分です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-12-27 11:06 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

冬の到来。

 雪がちらつく日が多くなって来ました。今週末にはたかつえスキー場はオープン予定です。タイミングを合わせるかのように、日本海側に寒気が来ていて、山形では70cmだそうです。奥会津にも雪が降り始めて、約10cm弱の積雪になりました。写真はソバ畑から見たスキー場ですが、これよりももう少し白い状態になっています。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-12-16 09:55 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(2)

館林、ぶらり散歩。

 女将の実家に帰省してのひとコマ。天気が良いので、午前中は館林市の憩いのつつじヶ丘公園をお散歩、犬連れです。12月は”天気が良いなあ”で済みますが、夏は40℃にもなる灼熱地獄の土地です。シークアーサーやオリーブなんかも栽培し始めているそうです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-12-10 21:36 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

今年のヤマグワジャム。

 毎年の初冬の日課、ジャム作りです。11月中にリンゴジャムは作業を終えていますが、これからは大切なプレミアムジャム作りになります。とりあえずは、初夏に収穫した自生のクワの実をジャムにします。甘い果実なので収穫したら水洗い、水分を適当に取り、保存のために甲類焼酎に漬けておきました。実を引き上げたらヤマグワ酒の出来上がりです。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-12-08 10:29 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(0)