<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月の雪

c0198267_1659960.jpg
 久しぶりのまとまった積雪です。と言っても、30センチ弱ですが。スキー場のある土地にとってみれば、恵みの雪になりました。たかつえスキー場も営業を延長すると決まり、リフト運行は若干減らしても4/4までとなりました。豪雪地帯のスキー場が3月末でクローズなんて、ちょっと想像もつきませんでしたので、この延長でいつものたかつえスキー場になりましたね。

 4月には渓流釣りが解禁になります。雪遊びと川遊びが同時に進むわけです。放流も来週には行われるでしょう。一気に春に向かう気配がします。やっぱり春は待ち遠しいですね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-03-27 17:05 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(2)

葉ワサビはいかがですか?

c0198267_2147160.jpg
 当宿の名物小鉢に自生の葉ワサビを使ったお浸しや和え物があります。山の美味い物であり、お酒飲みには欠かせない一品ですが、暖かくなってきたこの頃はお出ししています。関東の市場では静岡産と福島産の激しい戦いを見せており、そんな競争もあってか値頃感が出て来ました。ここ会津よりは一足早い旬菜といったところです。

 舘岩の自生の葉ワサビはGWからで、最初は花ワサビの登場です。まだ1ヵ月以上もありますが、楽しみにしていて下さい。採りに行きたくても林道が雪で埋まっていますので、無理です!
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-03-17 21:54 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

シルバー軍団のスノーシューイング

c0198267_1421246.jpg
 スノーシュー好きなシルバー軍団が準備中です。これからたかつえスキー場脇の自然林に入って行くのだそうだ。毎回コースを変えて有酸素運動です。実はコースは宿屋が教えているのではなく、シルバー軍団の幹事さんが地図とにらめっこして決めています。雪遊びにとても積極的ですね。

 初日は高杖原地区でのどかな風景の中を約2キロ、二日目は旧伊南村の史跡コースを約2キロ+奥会津の蕎麦+温泉、最終日はスキー場脇自然林コースを約2キロ。幸いにひどい吹雪や強風は無かったので、良かったです。幹事さんはもう20年以上も奥会津に通っているベテランさん。頼もしい!
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-03-12 14:30 | スノーシューでハイキング | Trackback | Comments(0)

ハルにお嫁さんが来たぞ!

c0198267_15173718.jpg
 ハルが嫁取りです。体が小さいボーダーコリーのメスから申し込みがあったのが1年ほど前の事。メスが発情期に入ったと知らせを頂き、ご対面となりました。同じペンション村に住んでいるので歩けば5分で会えますが、散歩コースが違ったりして日常ではあまり会えません。

 個体が違うと難しいもので、ハルは推定18キロ、お嫁さんは推定10キロの大きな体重差があります。結局はこれが一因してハルが乗っかってもお嫁さんが潰れてしまいます。重くて腰が落ちて座っちゃうんですね。里親同士で色々と考えてみますが、どうも上手く行かず、悩みが悩みを増します。時間も日も過ぎて、次回に期待をする事になりました。残念ですが、それが良いでしょう。

 犬の発情期は通例年2回。メス犬次第になります。楽しみが延びました。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-03-08 15:28 | 看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(2)