<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何だか、天気が良くてね。

c0198267_1939317.jpg
 オリンピック観戦の日々、会津に晴れの日がやって来ました。3日間も続けて晴れ、今日は福島市で気温20℃を超えたそうです。ペンション村の道路はアスファルトが見えて、ノーマルタイヤでスイスイス~イ。つかの間の春の日差しです。

 犬のハルもウキウキ、日が延びて遊びたい雰囲気いっぱいです。鼻も利くようで、土が見えると色んな匂いがするんですね。おっとっと、カメラに向かって来ました。ちょうど良い、とっ捕まえて1枚撮っておきましょう。まるでカモノハシです。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-02-25 19:45 | 看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(2)

福島の芋焼酎、ラインナップに追加です。

c0198267_20451664.jpg
 当宿には福島会津にこだわったお酒の銘柄が揃っていますが、この度焼酎に福島の芋焼酎が加わりました。まだ様子見の段階ですが、昨年だけでもずいぶんと芋焼酎のリクエストをいただいていますので、今後もラインナップに加えて行く事になりそうです。

 写真左が芋焼酎、中央が蕎麦焼酎、右が米焼酎です。米焼酎のゴールド秘酎はモンドセレクション金賞を連続受賞中の代物で、もはや焼酎の域を超えています。素晴らしいの一語に尽きますが、高根の花的な存在です。だって店頭でおよそ4千円もしますから、グラスでお出しするにもそれなりの値付けになってしまいます。地酒激戦区の会津ゆえに、米焼酎もしかりと言う事でしょうか。

 芋焼酎と蕎麦焼酎はこなれた仕入れ値ですのでどうぞご安心下さい。グラスで400円程度でお楽しみ頂けます。自分としては、ぜひ、芋、蕎麦それぞれの風味を確かめてもらいたい銘柄です。芋焼酎と泡盛に走りがちになりますが、蕎麦処会津で蕎麦焼酎は欠かせませんよ。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-02-15 20:58 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(2)

千葉県銚子市からオーガニック春キャベツ

c0198267_11165767.jpg
 お客様からたいへん美味しい差し入れを頂戴いたしました。どうもありがとうございます。お爺ちゃんが作っているお孫さんのための野菜、それも旬の春キャベツです。無農薬栽培との事で、家族への愛情が感じられます。

 美味しすぎる春キャベツの甘さを活かして、歓迎されるメニューにしたいと悩んだ結果がサラダになりました。水洗いしたキャベツをレンジでチンして甘みを出し、あっさり目の青しそドレッシングでザクザクと和えています。残っていた舘岩の赤カブと女将の実家の館林のニンジンを一緒に合わせて色どりもきれいに。旬菜料理の当宿にあって、この時期最も美味しい野菜の一品です。

 箱詰めでいただいているので、あともう少し春キャベツは食べられます。自分たちはパスタにして食べちゃおうと考えていますが、これもきっと美味しいでしょう。塩ダレでささっと炒めて仕上げようか、それともトマトソース仕立てでスタンダードに行こうか、冬の楽しみは尽きませんね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-02-11 11:35 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)

会津高原の農道にて。

c0198267_14153536.jpg
 あそこもここも除雪車の作業中で車両が入れません。こんな場合は除雪区間の終点からザクザクとスノーシューで入って行くだけです。雪が積もれば活動エリアが広がるスノーシューの良い所ですね。

 ちょうど前方にゴルフ場のクラブハウスが見えています。ペンション村からほど近い何てことない場所でも、白い季節には十分な遊び場に変身する。雪が消えれば5月には田畑となり、さらに7月には田んぼの用水にはホタルが飛び交う。会津の雪が自然を守ってくれているようです。休む事も大切と言う事ですね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-02-02 14:23 | スノーシューでハイキング | Trackback | Comments(0)