<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たかつえスキー場で松明滑走

c0198267_11253769.jpg バレンタインデーの週末、朝は雨が残るあいにくの天気。今夜はスキー場スタッフと一般参加による松明滑走。午後からは予想外に風が出てきて危うい雰囲気でしたが、夜には奇跡的にピタッと止みました!大晦日のテレビで見る以外は初めてで、しかも間近です。
終点ではかなりの尻つぼみでしたが、こうゆうものは遠目で見て楽しむものです。
夜8時からにしては、そこそこの見物客でした。別段、感想はありませんが。

 大晦日に予定されていて出来なかった花火がドド~ンと上がりました。
基本的に天候にさえ恵まれれば、冬の花火は美しいものです。
空気がカリッとしているがゆえに、鮮やかに冬の夜空を彩ります。
約20分の宴でした。

 一緒に見に行ったお客さん、ちょっとだけ思い出が出来て、良かったね!
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-02-16 11:34 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

ダウン、ウエイト、ハル!

c0198267_2214047.jpg 背景は真白、会津の冬の犬っころです。お客さんがチェックアウトした日の午後、すっかり穏やかな表情をしていますね。画像の白味をハイキーに飛ばし気味にし、黒味はしっとりとした落ち着きにしています。なかなかいいでしょ。

 とにかく指示を欲しがるボーダーコリーという犬種。犬への指示は、英語+日本語でしつけしています。アメリカ人がフライフィッシング目的で泊まりに来ていた時には、「お~、イングリッシュがわかる~」と、褒められました。飼い主としても鼻高々です。その直後、ハルは高々と持ち上げられたりといじられてしまい、尻尾サゲサゲでした。眉毛も八の字、どうしたら良いかすっかり困った顔でした。

 冬はどちらかというとお客さんに遊んでもらっています。屋外担当、しかも宿の営業部長です。ちゃっかり自分のリピーターを作って、せっせとホネガムせしめています。

 ホネガム、よろしく!
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-02-10 22:13 | 看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(2)

冬は根菜、ニンジンのサラダ。

c0198267_22163170.jpg オリーブオイルとパセリ、そして日本の香草の大葉。
とてもシンプルですが、良い香りがします。
色合いもきれいで、ニンジンの甘さはしっかり。
歯ごたえの残るくらいで、湯切り。最後にゴマをぱらり。
冬に似合う、洋風テイストな和風のサラダです。
 もう2月。雪は少なめですが、たかつえは十分遊べますよ。
暦では立春、季節は早いですね。
この冬も一度も滑らずに終わりそうです。
近頃は滑るより歩く!
犬もお供して、いやいや犬のお供で私も歩きます。
晴れる日も増えてきたし、そろそろスノーシュー、行ってみたいですね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-02-02 22:23 | ・地酒、旬菜料理、業務連絡 | Trackback | Comments(0)