カテゴリ:■奥会津ライフ( 151 )

お隣の蕎麦屋さん

c0198267_22483471.jpg
 お隣とはもちろんご近所、ペンション木綿館さん。日頃より仲良くしていただいているベテラン宿です。実は木綿館さんはペンション村では唯一の蕎麦打ち体験宿。舘岩の蕎麦打ち名人に2年間習って、自分のものにした経緯があります。

 時々お呼ばれに預っちゃっています。お客さんの事、パソコンの事、病気の事、引退後の事、などなどを取りとめもなくおしゃべりして、時間は過ぎて行きます。お腹はポンポンだし、頭はほろ酔いだし、外は真っ白。のんびりしない理由はどこにもありません。明日は間違いなく除雪日和です。

 ピンボケですがお許しを~。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-12-22 22:54 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

そろそろ雪が降りてきます。

c0198267_1064320.jpg

 保健所立ち入り検査、消防署立ち入り検査、ペンション村会議、やまはく委員会など、だいたい週に1度のペースで何かしら用事があります。その合間をぬって、帰省、仕入れ、掃除、整理、冬の模様替え。残る用事は漁協舘岩支部の理事会が数日後に控えています。
 今週はずっと「曇りのち雪」の予報が出ていて、月曜の午後には舞い降りて来ました。秋から良く当たる天気予報です。今朝には5センチの積雪になっていて、たかつえスキー場は降雪機を試運転していました。オープンが12/26なので、プレオープンが出来るかもと欲が出ちゃったのかな。

 雪国で年越しなんて、スキーヤー&ボーダー以外はあまり経験ないんじゃないでしょうか。何もしないのもまた良いんですよ。やまゆきではスノーシューハイキングが出来るので、空模様を見てぶらぶらと歩くのが贅沢ですね。時間がゆっくりと流れて、いろんな物が見えて来ます。
 今シーズンはもっともっとスノーシューやっちゃうよ! 犬も一緒でね!
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-12-15 10:18 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

カールおじさんに会った!

c0198267_1783028.jpg くじ運なんかにはまるで縁がないのに、スナック菓子のおまけが出て来た。カールおじさんの顔形をしたカール、びっくり。

 冬には「雪だるまカール」が入っていたのですが、お目にかかれずじまい。今回はこんなのが入っているという告知はないのですが、出て来ました。きっとカールフリークの間では、当たり前のことなのでしょう。

 帽子はかぶっているのかかぶっていないのか。大きく笑っている口だけははっきりと認識できますね。何これ、って気にも留めずに食べちゃいそうです。ブロガーの端くれ、見逃しませんでした。

 女将はカレー味が一番だそうです。自分はスタンダードなチーズ味。久しぶりに食べると、”お菓子って美味しいね”なんて会話になったり、”自分たちでは作れない味だね”なんて少々吟味していたり、山ん中の小さい宿は盛り上がっていたり。

 たあいもない話だね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-09-04 17:15 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

夏の虫、カミキリムシ

c0198267_18452826.jpg カミキリムシのフェチもおられるそうだ。ちょっと検索で調べてみると、日本に生息しているカミキリムシは驚くほどに種類が多い。

 実はカミキリムシ収集家にとって、喜ぶ種が奥会津にいる。ルリボシカミキリという種だが、伊南地区で見ることが出来るそうだ。伊南地区はヒメオオクワガタの産地でもあり、虫屋さんにとってはメジャー級の土地。まさに虫天国!

 写真のカミキリムシの名前は知らない。もちろんルリボシカミキリであるはずもない。いったい種は何であろうか。少々興味を持ってしまう。カミキリムシに詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

 関東甲信越地方は梅雨明けしましたね。太平洋高気圧とは関東限定の高気圧なのかな。もう少し雨が降ってから梅雨明けしてほしいですが、いつ梅雨明けしてもびっくりしないように。

 7/22(水)は、休館となります。ご了承下さい。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-07-16 18:50 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

バイクでFF

c0198267_2227598.jpg バイクのフライマン、当宿では数名しかおりません。別に険しい林道に分け入り竿を出すというのではなく、純粋にツーリングが好きで、そしてフライフィッシングが好きで、こういう形になっているだけなんですね。

 バイクで釣りをするための工夫もいろいろ。まずは荷物を極力減らして川に立つ。バイクとともに置いて行く荷物は盗まれても文句は言えない。次にもっともがさばるウエーダー類はパッキングの重要課題。帰りにはウエーダーは当然濡れているので対策を。最後にロッド。アルミケースは滑り落ちる可能性大、そして盗難のターゲットに容易になり得る。パックロッドという手は考え付くが、普段手にしているロッドほど馴染んでいる道具はない。そこで、ロッドケースを自作で用意。耐久性&チープさを兼ね備えていて、さすがの一言。
 これからも楽しい釣りを。

 7月の3連休、まだまだお部屋の余裕があります。雨も降り、良い感じですね。自分も釣りに行きたいくらいです。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-07-10 22:38 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

先生、がんばる

c0198267_9234070.jpg 毎年、舘岩幼稚園の行事に、”イワナつかみ”というのがあります。その表現の良し悪しは別として、自然の中でイワナや虫などと親しむ事を目的とした野外授業です。結局はイワナの塩焼きにありつけるピクニック。園児たちよりも、先生方の一生懸命さが伝わって来ます。

 今年は秘密兵器として手袋、最終兵器として網が登場。なかなかイワナを捕まえられない子のために、用意されました。これでみんながクリアと思いきや、イワナ怖~いと泣きだす子が2人。ダメなものは駄目なんですね。巡り合わせか、菊水さんの孫と、かねまる食堂さんの孫でした。テンカラとフライ、因果応報、親父がイワナにしてきた事でイワナが祟ったようです。

 先生方の疲れは、中腰が原因でしょうか。相当にしんどい様子です。自分は15分ほど漁協の立場からお話をします。テーマは命の大切さと安全。園児は思ったよりもまとまりがあり、一体感が生まれます。園児は約30人、場所は白樺公園キャンプ場、田舎の良さでしょうか。

 梅雨らしくなって来ました。イワナもキノコも、ワクワクしますね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-07-08 09:32 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

当宿HP、もう更新無理かも!

突然ですが、やまゆきかわゆきのHPの更新が出来ません。
泣けます。
開業以来のMACの限界でしょうか。
ちょうどWIN機への変更をしている途中でしたが、これは急がないといけません。
そうは言っても、ソフトはDWCS4。
まだまだ未熟、いや、未熟未満です。
当面のあいだ、こちらのブログにて我慢して下さい。

岡本FFスクールも無事に終了したので、依頼されている原稿1件を終わらせたら、新HPの制作に本腰を入れます。
どうか、お、お、お待ちを~。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-05-26 13:47 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

ついに来ました、CS4

c0198267_14384924.jpg ノートブックPCがWIN機に変わりました。ACERで6万円也。技術の進歩ですね、サクサク感が違います。振り返ればMACのCPUはIBMのPOWER-PC。二つ前の時代ですね。

 WIN機と同時に当宿HPもWIN版で制作しなければなりません。IBMビルダーが一般的でしょうが、アドビGOLIVEからアップグレード対象中でしたので、迷うことなくDreamweaverCS4に決定! タグ打ち&CSSの世界に入って行きます。ゆっくりですが、、、。

 4万5千円がお得なアップグレード対象で、2万5千円也。気が付いて良かった~。当宿HPをいろいろといじりたい気持ちもあったので、ワクワク感があります。まずはマニュアル本を購入して、スタート。

 あっ、大きな壁が目の前に!
 う~、残念!
 只今休止中!
 早期のリスタート、望む!
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-04-04 14:50 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

ケロ、ケロ、ケロミン♪

c0198267_1432193.jpg カエル君はお客さんが連れて来た電子音楽の楽器です。テルミンの応用版で、ジワジワと盛り上がって来ているそうです。そこそこのフライロッド1本分のお値段で、購入者は「里親」と呼ばれ、ひそかに喜んでいるとか。

 昨年あたりからメディアにも登場し、色んな施設などに招かれて数人の里親で演奏を披露したり、ある意味社会貢献も担っている。里親いわく、見せたい気持ち聞かせたい気持ちが心の底にちょびっとあって、自己満足もほどほどにいい感じのよう。

 演奏は極めて場数と指先の鍛練によるところが大きいような。口のパクパクでアコーディオンのように空気を調節し、クワークエーと音を出す。いじらせてもらったが、モードや音質の調節スイッチが各種あり、やはり場数が必要でした。でも、もっとも必要なのはケロミン仲間ですね。

 これから数か月、梅雨を迎える頃には、またまた各方面で登場しそうです。はっきり言える事は、昨年よりも今年の方がにぎやかにケロケロするでしょう。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-04-01 14:16 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)

給付金の行方

c0198267_10444216.jpg お騒がせの定額給付金。ご存知でしょうか、ここ南会津町も先陣争いに打って出てしまいましたね。北海道の西興部、青森のどこそこ、そして南会津町のダービーは、人口に比例する事務量がキーポイントで、勝利には結び付きませんでしたが、「2人口万人超でも見切り発車すればここまでやれる!」という所を見せてくれました。

 自分の手元に通知が届いたのが2月の25日頃です。全国ニュースで取り上げられ、全国の市区町村から事務方法を教えてくれとの問い合わせが多いそうです。その電話対応の方が事務量多そうですが、映像に映っていた係りの人間は鼻高々に見えました。ちなみに南会津地区は民主党の黄門様の地盤です。田舎では、自民でも民主でも保守には違いありません。

 昨シーズンはロッドを適当に仕入れてしまったので、給付金は釣り道具には回りません。仕入れや設備維持の方に、いつのまにか消えて行くでしょう。給湯器を取り換える費用が悩みの種ですが、給付金では到底賄えませんので、目に見える使途にしたいと思っています。

 とほほ、です。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2009-03-11 10:57 | ・奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)