カテゴリ:□看板犬ハル♂の冒険( 15 )

ヨーヨー、なかなかの存在感。

 3月末でたかつえスキー場がクローズとなり、2014~15のスキーボードシーズンが終了しました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。12~1月の寒冷気候から一転して、2~3月は温暖な陽気に包まれて、3/31の最終営業日は15℃を越える5月並みの天気でした。まだまだたくさんある雪で、コンディションは上々、春休みらしい春スキーになりました。
 ここ数年はいつも最後のお客様になっている元気なやんちゃ家族がやって来てくれました。去年までは二男君が幼児でしたが、この春からはもう小学2年生。背がぐんと伸びて、優しい笑顔が印象的です。それでも負けていないのが、デカ顔のヨーヨー。この冬はお客様との記念写真が増えました。ヨーヨーも3歳になって、自分なりに営業感覚をつかんだようです♪ 体力のピークを迎えていますが、看板犬として独り立ちですね。少しづつ落ち着いて来るでしょう。まるで雪遊びに夢中の子供達と一緒ですな。だから愛されているのかな。
 実はですね、開業以前からのお知り合いの家族なんですが、もうかれこれ20年位になるのかな。”あ~、あれから40年”のフレーズが頭に浮かんできて、自分達の年齢を感じずにはいられませんが、きちんと次世代がすくすくと育っている。こんな嬉しい事はない。おじさんおばさんも元気で頑張らないといけないね。
c0198267_07221650.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2015-04-01 07:22 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(0)

この日は晴れでも、今日は吹雪。

 1月は例年雨が降ったりします。少し不思議な感じもしますが、前線の雲があって、上空が冷えると雪になり、そうでもないと雨やみぞれになるだけの事です。今年もやはり雨が降りました。この1回緩んだ天気が厄介者で、すぐに翌日にはすぐに氷点下に戻るわけなので、除雪には困った事になります。積もった雪に氷の地層がまざるので、スコップも歯が立ちません。ちなみにスコップとショベルは別の物で、足をかける部分があるかないかで変わります。
 でも、天気が良くて、しかも暖かいのは良い事だ! 犬はキレキレの動きで、ゼンマイ仕掛けのボーダーコリーは、飼い主泣かせ。いつまでも遊びをやめません。天性の運動能力をいかんなく発揮して、水を3杯ほど飲み干し、またすぐにゼンマイ開始ですよ。お客様のいない平日のオフは犬の独壇場です。
c0198267_13450055.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2015-01-17 13:45 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(0)

冒険の旅にはおやつは大切ね!

 先週もハルはお土産をゲット! やるな、こいつ。毎日の午後に1個づつおやつをあげています。お花も頂いて、春が来たみたいです。今頃はどこで遊んでいるのか。今でもなお愛されているハルは幸せです。皆さん、ありがとうございます。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-03-13 14:12 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(0)

悲しいお知らせ、ハルの冒険は終わる事無く続く。

 2月に入り、気温が緩やかになりかけた頃、それは突然にやって来ました。生を受けた者すべてが通る道ですが、移住そして開業からずっと一緒に暮らして来た家族を失う事は、非常に辛く悲しい事でした。2月4日(土)、午前、ハルは永眠しました。消化器系の疾患によるものと思われます。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2012-02-14 06:58 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(8)

遠足気分で、ね。

おっ、今日は一緒にお出掛けだね。
この前はちょっと蒸し暑い群馬の館林っていう所に行って来たけど、今回はどこかな?
山の上の涼しい所かな?

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-06-13 13:22 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(4)

ハル(春)、暖かなり。

 笑っちゃうくらい暖かい日が続いています。こんな4月は初めてです。関東では”夏日”だとか。南相馬市民も散歩にお出掛けで、ペンション村の銀座ストリートは人の姿が絶えません。それでも晴れ続けると朝は冷えます。そう言ってもちょっとマイナスになるくらいですが。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2011-04-17 18:53 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(0)

納涼の夏、ハルの夏。

 宿の犬はいつでも元気印ですが、歳を取ったせいか、暑さには弱くなりました。もう8歳を数えるハルは、人間で言うと50歳過ぎです。十分に綾小路きみまろのギャグにも適齢します。さすがイギリス北部の犬種だけあって冬には抜群の活躍を見せてくれるのですが、ここ数年の猛暑には適応しようがありません。と、言う事で、陽射しの強いお昼過ぎまでは、日陰に避難命令発令中です。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-08-10 16:55 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(0)

ハル、8歳の日。

c0198267_7533216.jpg
 犬の誕生日です。宿が9年目ですので、犬は8歳になりました。お祝いは恒例のホネガム、もう近づきすぎています。指までかじられそうですが、そこは賢い犬種なので大丈夫。大興奮していなければ、あまりかじられる事はありません。あまりですが。
 予測できない天候が続いて、GWの晴天が嘘のようです。岡本哲也FFスクールが開かれますが、ちょうど合わせたように晴れの予報が出ています。事前の河川チェックでは良好ですので、何かひとつ、ふたつ、みっつと、自分のものにしてほしいですね。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-05-15 07:59 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(0)

ハルにお嫁さんが来たぞ!

c0198267_15173718.jpg
 ハルが嫁取りです。体が小さいボーダーコリーのメスから申し込みがあったのが1年ほど前の事。メスが発情期に入ったと知らせを頂き、ご対面となりました。同じペンション村に住んでいるので歩けば5分で会えますが、散歩コースが違ったりして日常ではあまり会えません。

 個体が違うと難しいもので、ハルは推定18キロ、お嫁さんは推定10キロの大きな体重差があります。結局はこれが一因してハルが乗っかってもお嫁さんが潰れてしまいます。重くて腰が落ちて座っちゃうんですね。里親同士で色々と考えてみますが、どうも上手く行かず、悩みが悩みを増します。時間も日も過ぎて、次回に期待をする事になりました。残念ですが、それが良いでしょう。

 犬の発情期は通例年2回。メス犬次第になります。楽しみが延びました。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-03-08 15:28 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(2)

何だか、天気が良くてね。

c0198267_1939317.jpg
 オリンピック観戦の日々、会津に晴れの日がやって来ました。3日間も続けて晴れ、今日は福島市で気温20℃を超えたそうです。ペンション村の道路はアスファルトが見えて、ノーマルタイヤでスイスイス~イ。つかの間の春の日差しです。

 犬のハルもウキウキ、日が延びて遊びたい雰囲気いっぱいです。鼻も利くようで、土が見えると色んな匂いがするんですね。おっとっと、カメラに向かって来ました。ちょうど良い、とっ捕まえて1枚撮っておきましょう。まるでカモノハシです。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2010-02-25 19:45 | □看板犬ハル♂の冒険 | Trackback | Comments(2)