カテゴリ:□♂ヨーヨー(曜々)輝く!( 60 )

そして11/12、1日ずっと雪。

 12月下旬から1月上旬の気候だそうだ。もっと前には10月末に30cm雪が積もった事もあったので、それほどは驚きもしないが、さすがに1日中雪が降ると、気も滅入る。犬だって、鼻先しか小屋から出して来ない。朝はマイナス2.4℃、日中でもプラス1℃くらい。ゴミ出しの他は、外を歩く人もいません。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-11-12 21:44 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

2013、11/11、雪。

 朝にスキー場の温泉に向かうと、スキー場の山が白く冠雪。今シーズンの初冠雪だと思います。温暖化で10日位は遅くなっています。天気予報は西高東低の完全冬型、東北の平野部でも雪が降るとか。となると、山間部は普通に雪が積もるわけね。これで残りの葉っぱも落ちてしまうでしょう。キノコも冬仕舞いとなり、雪が消えればナメコはまだ収穫できますが、クリタケやムキタケは凍みちゃいますね。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-11-11 16:32 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

輝き取り戻せそうなヨーヨー。

 今年の夏は蒸し暑いぞ、と。梅雨が長かったので短期集中型の夏でしたが、グッタリ来る蒸し暑さには閉口しました。気温は30℃位まででいつも通りでしたが、歳を取ったせいか、人も犬も日陰大好き生活になっていました。犬は1歳半でも、暑いものは暑い。
 アブが少ないのは幸いで、トマトが美味しい事と、お客様に開業以来最高の尺イワナ釣果、加えて高ヒット率。こんな良い思い出もありました。なによりです。
 マイタケの話が地元で出始めると、蕎麦の花も満開になります。少し端っこの土手でヨーヨーはゴロリ。秒殺で眠気来襲、眼がトロリンコ、気だるさプンプン。まぶたが完全に閉じない内に、お家に連れて帰ろうっと。どうせお家に着いても、水がぶ飲みしてゴロリだかんね。ゴロリしている場所が違うだけで、結果は一緒ね。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-09-02 13:31 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

梅雨空散歩。

 今年の会津高原の梅雨は、いくらか雨が少なく、湿度があまり高くありません。エゾ梅雨のような過ごしやすい日々です。7月中まではこの調子の天気だと思いますので、気持ちが良い季節になりそうです。例年ですとやはりジメジメした時間がありましたが、食堂の電球をLEDに取り替えた影響もあって、いくら話で盛り上がっても、ジメジメした夜にはなりませんよ。
 ヨーヨー散歩。6月と9月は共通点も多く、昨秋の収穫でこぼれた蕎麦の種が芽を出し、あちらこちらの畑で花を咲かせています。夏にもなればかき混ぜられちゃいますが、6月に見る蕎麦の花はこれから来る夏を予感させます。


More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-07-05 08:01 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

ヨーヨーのまったく輝けない日々。

 先日ヨーヨーは非常にしょげた数日を過ごしました。週末からはいつも通り元気に暮らしていましたが、検診以外で初めて診察を受けるという、ボーダーコリーとしては恥です。まあ、仕方がない。いつやっちゃったのか、右前足の肉球にやけどを負い、皮膚が浮き上がり水膨れ状態。診察の結果、やけどという事で、炎症止めと痛み止めのお薬。まったく、これは恥だ。もう今は元気ですが。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-15 07:22 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

日陰で、すやすや。

 ヨーヨーのお散歩は基本的に1日2回、午前と午後にそれぞれあります。その時にウンチとオシッコをさせて、30分位のストレス発散です。目が合ったと思ったとたんに急に走り回ったり、急発進急停車したり、左右に小刻みにステップを踏んだり、飽きさせません。こんな場合を”スイッチが入った”と表現しています。そんなスイッチも暑さには勝てず、尻尾は揺れていても頭が下がっちゃいます。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-06-07 07:57 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

ボクの遠い雪山。

 会津高原の標高900mに宿はありますが、そんな宿の周りでも雪はすっかり消えてしまいました。看板犬のヨーヨーは、冬はお水の代わりに雪を食べていたので、さぞや懐かしいだろう。さみしいだろうね。雪は時には遊び道具になり、お水になり、トレーニングの場所になった。足腰の運動には砂浜でのランニング並みに良いグラウンドでした。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-05-29 09:35 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

ヨーヨー、歩く! 水飲みたい!

 これほどまでに暖かい日々が続くとは、地球はおかしいです。当宿やまゆきとしては、フライフィッシングのドライの釣りに状況が良くなって行っているので喜ばしいですが、昨年のように雨不足の夏になったり、山菜キノコがあまり採れなかったりするのは、ご免こうむりたい! 自然には勝てませんが。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-04-05 13:15 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

ヨーヨーのスノーシューデビュー!

ついにヨーヨーのスノーシューデビューの日がやって来ました。1日中晴れっぱなしの天気予報に降水確率0%のおまけ付き。雪国では珍しい。気温は10℃に近く、暖か過ぎる3月です。雪はとっくに落ち着いて、シューで踏んでも10cmも沈みません。ちょっとデビューが遅すぎたかな。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-03-19 08:18 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

週末は吹雪、平日は晴れ。

 先週末はこの冬一番の荒れた天気になってしまいました。お出で頂いたお客様には何とも致し方なく、天気には勝てません。風邪などひいていなければいいのですが。犬も吹雪は好きじゃないので、犬小屋にこもります。荒天に加えて気温も低く、なおさら活動も鈍ります。

More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-02-27 13:12 | ♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)