カテゴリ:□♂ヨーヨー(曜々)輝く!( 61 )

大雪がくれた物。

 茨城産コシヒカリの玄米を約250kg積んでえっこらえっこら幾つか峠を越えて、尾頭トンネル下では大型車の立往生があったが、タイミング良くたかつえスキー場の坂を上がり、宿に着いたら積雪1mの壁が玄関ポーチまで約30mも続いていた。アクアビクスでプールを歩くがごとく、雪のプールを十年振りくらいに泳いで、これから除雪でした。確かに12月としては記録的な降雪となり、まる2日間の吹雪をこれまた久しぶりに体験。
c0198267_10025517.jpg
 大雪の後片付けはおおかた終わり、犬にもスノーフェスティバルに打ってつけの穏やかな日です。やる気全開で、「雪投げてみろ、さあ来い!」とオオカミ犬特有のハーディングポーズ。まだ12月だから雪遊びも飽きないらしく、1時間遊んだらこの有り様。雪国のボーダーコリーの飼い主は、この雪だらけ状態に手を焼いているわけですが、当宿は犬に自分で何とかさせています。遊び用の服は着せるわけないでしょ、外犬だし。1個1個取ってられるか! そして、ヨーヨーは自分にくっ付いた雪玉を自分できれいにできる犬なんです。4本足もきれいに、スネもきれいに、オマタもきれいに、小屋の中では余念がありません。思っていた以上にきれい好きですよ。
 スノーシューで歩けるくらいに風景は様変わりしました。積もった雪はまだフカフカですが、もう1度50cm位積もれば、半月早いベストコンディションになります。そう言えば、今日からたかつえスキー場もオープンだったっけ。

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-12-20 10:06 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

愛すべき不思議犬ヨーヨー、肉球。

 日々、飼い主を飽きさせないヨーヨーは、今年も元気です。今年は暑い日が少ないので、暑いな~と思う日でも25℃くらい、ホント暑いね~と思う日は27℃くらい。ヨーヨーの頭の中は不思議がいっぱい詰まっていますが、暑さ対応でとっていた行動を何のきっかけで思い出したのか、2年振り(0歳の夏以来)で自分の小屋の下に潜るようになりました。通称”地下”と呼んでいる小屋の下は、万年日陰でひんやりしているわけです。さらにコンクリのパネルを敷いてあるので、ひんやり感は増幅。気持ち良さそうに寝たりしています。
 余談が長くなってしまいましたが、驚くべき布不思議ちゃんは、その持っている肉球! 突然変異の足だったのか、肉球が肉厚すぎて、爪が地面に接していません。いやいや、ちゃんと歩いたり走ったりすれば蹴る時に擦れるので丸くなりますが、立つ時は肉球で立っています。
c0198267_07465199.jpg
 肉球が厚すぎるので、指と指の間の毛が伸びて来ます。こんな犬、他にいるのかね。きっと兄弟も同じなんでしょうね。だから、5匹はいるのか! いや、親犬の片方はこの遺伝子だろうから、6匹いるんだね、きっと。
 肉球が個性的なゆえに、この肉球が巻き起こす不思議をもうひとつ。この肉球が走るととんでもない事が起きます。舗装された路面ではたいして感じなかったのですが、土の上を走る時は、「ドコドコ、ドコドコ」と地響きを伴って走り去って行きます。このドコドコドコドコが、近づいて来るのが分かる時は、もうドッキドキですよ。うわ、来たーって感じで、パスコースは右か?左か?と考えてしまいます。コーナリングは低い体勢で、稲妻ごときのドコドコ音、多くはインコースを攻める。一種の恐怖体験に近いものがあります。

 それでも愛すべき不思議犬。ウンチ出ちゃっても、カメラ目線を外しません。ウンチに集中しろよ。
 カメラ目線じゃないのか!? 自分がこいつに見張られているのか!!!
c0198267_07580567.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-07-09 07:58 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

犬に投資する。

 暖かくなってきて、犬のヨーヨーは換毛期にあります。ボサボサで、ムクムクで、コロコロな体形は、さらに暑苦しさを感じてしまいます。春の終わりがやってくるとともに、ブラッシングに精を出す時間が増えて来ました。ボーダーコリーはどちらかと言うとロングな毛、それもカーリーヘアです。やっかいでやっかいで、いくらブラッシングしても抜け続けていると錯覚してきます。
 そこで、久しぶりにヨーヨーに備品を購入。舶来の「フィーリー」のブラシ、引っ張りロープ、くわえても痛くないディスク、合わせて合計10000円弱となりました。大奮発で、大出費です。フィーリーのブラシが7000円位しますが、使い勝手もそれなりにあって、高価な買い物に後悔はしていません。これまではホームセンターで1000円もしないブラシだったので、自分が犬用ブラシに7000円も出しちゃうとは、”飼い主バカ”の仲間入りしたのかも知れません。
c0198267_08155169.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-05-28 08:16 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

風が強いから、チラ見するのだ。

 女将さんが一所懸命に作ってくれた犬小屋の雪囲い。春が近づいてきて、この冬の役目を終えようとしています。”春の嵐”の言葉のごとく、強い風が吹き始めました。そんな時は、小屋からちょこっとだけ顔を出して、玄関ポーチの方を見てみる。

 ガサゴソと玄関横の乾燥室で音がしているぞ。
 もうすぐ散歩かな。
 でも昼寝していたから、身体が温まっちゃって、動きが鈍いなあ。
 シッコもウンチもしたいから、散歩には行くけど!

 そんなつぶやきが、漏れてくる。小屋から出て、シッコしたら軽快に歩き始めるくせに、何だかやたらに眠い季節がやって来たね。色んな臭いがしていて、ヨーヨー2歳の春が、もうそこまでやって来ている。チラ見小僧め、このはコタツじゃないんだぞ。
c0198267_08182957.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-03-28 08:18 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

アスファルトのベッドで眠くなる。

 ヨーヨーは、どれだけ寝ても、寝たりない犬。そういう犬もいたりするんです。春の足音が聞こえて来て、道路がきれいに乾いています。直射日光が強いので、気温は低くても、路温は少し温かい。ヒヤッとはしないから、ゴロンと横になったら陽射しを浴びて、すぐに目を閉じる。ここでも寝るきか、こいつは!
c0198267_08093915.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-03-20 08:10 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

気分は春だね。

 晴れる日が多くなっています。そうなると、ヨーヨーの気持ちもウキウキしだして、つい、いたずらが多くなる。犬小屋に入れてあげているフリース生地の毛布を食べ、普段は寝ている時間にサークル内をうろうろ。雪が沈み始めれば、外の音もよ~く聞こえるようになるし、ヤマト運輸の車がやってくるのだって遠くから気づいてしまう。お散歩に出かけると弾むように歩いて、ルンルル~ンとスキップする。まったくもって、犬らしいじゃないか。
c0198267_10002011.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-03-14 10:00 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(2)

歩行停止!

あの大雪の頃、ボクんちの方ではトータル200cmの積雪だった。

それでもお散歩には行くよ。

シッコしたいし、ウンチだってしたいからね。

やっとこさ、登ったら、先へ進めなくなった。

これはピンチだ。

ちょっと後ろを見たら、絶壁だし。

ヤバい~、ヤバい~。

下りたら、お家に帰ろうっと。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-26 15:09 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

ハッピーバースデイだよ。

 ボーダーコリーのヨーヨー(曜々)は2歳になりました。犬の2歳は人でいう15歳位だから、元気いっぱいのやんちゃ盛り。近頃は暖かい日が続いていたので、ピョンピョン飛び跳ねて、体力を持て余しぎみ。ボール遊びやら、かくれんぼやら、色々と工夫して遊ばせますが、飼い主の方が疲れてしまう始末です。伸び盛りとふけ始めでは、差が有り過ぎます。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-02-05 07:54 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(4)

クリスマスは晴れ!

 こんな快晴はホント久しぶりです。おかげで目が痛い。昨日は会津若松に地酒の仕入れに出掛けましたが、行きはよいよい帰りは小吹雪、夕方からは普通に吹雪。朝になったら積雪20cm。会津高原は一番南に位置する会津ですが、一番の積雪量になってしまいます。
 午前のお散歩はゴルフ場までのコース。午後には雲もなくなり、さらに快晴となりました。気温はプラス3℃くらい。陽射しが暖かいのですが、夕方にはピキーンと冷たい空気に変わってしまいました。明日も晴れから始まるようなので、放射冷却を覚悟しておこう。マイナス10℃くらいかも。ヨーヨーも今日は良く走っていました。遊び道具のテニスボールを1個見失ってしまいましたが、そのうちに出て来るよ。アルペンで目立つオレンジ色のボールを買ってあげよう。クリスマスプレゼントだ。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-25 22:14 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)

お散歩パトロール。

 もう雪は1.5m位は降りました。たかつえスキー場でもコース積雪80cmとなっています。コース整備をしての積雪量ですので2m位は降ったという事になります。会津高原周辺ではこれからは3月までは雪景色、静かな時間が流れていきます。
 ヨーヨーは快適、快眠の毎日です。12月の気温はだいたいマイナス5℃~プラス5℃の間。まれに朝はマイナス10℃になりますが、一度動き出すとキレキレのコンディションです。一面が遊び場ですから、飽きるまでは跳びまわります。
 お散歩も道路は圧雪状態です。今年の冬は早くも女将さんがサプライズ遭遇! 立派な角を持ったオス鹿に出会いました。散歩で歩いて5分、道路の上にて、午後3時頃です。一番下の宿から数十メートルの距離。ビックリもんです。写真はヨーヨーがショバ荒らしされている道路脇の雪の上。ノウサギが歩き回った様子が分かります。ノウサギの歩幅と足跡からすると、どうも子供から大人になる段階の個体のようです。ちょくちょく見に来ないと、縄張り乗っ取られそうだ。



More
[PR]
by yamayukikawayuki | 2013-12-23 10:20 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)