2017年 05月 18日 ( 1 )

カモシカに会いに行く。

 もう一度あの時のカモシカがいた場所へ。エントリーの林道は雪が消えて、川に着いたら水量も半分以下に落ちていた。カモシカに遭ってから2週間、気温は20℃を越えたり、雨も降ったり、雪消しにはありがたい天気でした。カモシカには会えなかったけれど、イワナには2尾会いました。ネットが33cmあるので可愛く見えていますが26cmの吸い込み野郎。この川のイワナは8年振りくらいですが、魚影は減ってしまったようだ。2個目の堰堤で終わりにして、帰りの道すがら、斜面の山菜を目で追う。コゴミの終わりかけ、シドキの芽吹き、ウルイの出始め、それらを包む新緑へと向かう谷。釣りシーズンで一番気持ちが良い、躍動感にあふれる時期です。この川の豪雨災害工事はおおかた終えているようで、新しい工事の看板は出ていなかった。工事は見える場所から見えない場所へと進み、舘岩川近郊以外は復旧過程の終盤。人間の力は凄いね。壊れるときは数時間だが、自然を戻しちゃうんだからね。
 5月中旬に毎年やってくる気候の谷間があります。今年は今週の5/15~18がそれのようで、15日の夕方の雨の後には気温が急降下し、数年前にミゾレが降ったことを思い出しました。釣りに来ようか迷っていたお客様にこちらからお電話を差し上げて、自分には珍しくも”止めた方が良いよ”なんて言ってしまった。気持ちをそがれてしまっていたら失礼しました。幸いにミゾレにはならず、気温は12~15℃が続いて終わりそうです。今週末からは再び気温急上昇! 1ヵ月前は気温は5℃くらいだったのに、おかしいぞニッポン。今は朝が5℃くらいだ。
c0198267_09322365.jpg
c0198267_09323050.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2017-05-18 09:34 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)