人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の釣りまで現地調査。

 今年の9月があまりにも天気が良く、あまりにも気温が高く、あまりにもこの上ないほどの嬉しい水量。それなら、行けるときにこそ行っておこうと、禁漁カウントダウンに入っても釣り場の調査です。8年ぶりくらいになろうか。これから徹底的に調べ上げるぞと言う時に、諸々の事情で中途半端になってしまい、加えて大震災、豪雨災害と、バッドタイミングは避けようがなく、今日にいたる。川はたくさんあるので困らないが、心残りのままじゃあ気持ちが良くないので、この際調査です。何度か行って、ほぼ全区間を歩き、これにて調査終了。来シーズン再訪という事で、あとは6月と夏の調査サンプルを集めるだけ。ちゃっちゃと早く終わりそうだ。
 思いのほかイワナはたくましく、源流イワナも釣れた。頭部が大きくて、胴長、尾びれ巨大、この3つが揃っていて文句なし。ただ痩せている事だけが残念でならないが、度重なる川への被害と数年にわたる河川工事の影響で、エサ量が決定的に少ないのがわかる。川に棲む生命達には、あと2年くらいは頑張ってもらうしかない。人間なんかよりもイワナの方が強いから心配はいらないが、そんな川でも釣り人がやって来ているから残酷だ。自分も釣り人だが。
 残り数日の今年の渓流シーズン。ラストの週末も天気が良さそうだ。30日は土曜日だし、川は混んでしまうのは必至。ここは覚悟の上で、ね。
最後の釣りまで現地調査。_c0198267_21293777.jpg
最後の釣りまで現地調査。_c0198267_21294487.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki

by yamayukikawayuki | 2017-09-28 21:30 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
<< 神様(尺上様)、月報8~9月。 住人だからのその先に行ける特権。 >>