人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年の初秋の釣り。

 今夏の雨が去って、はっきりと空気が変わりました。過ごしやすいですね。今年の夏は雨が多くそして長く、日中の気温は25~27℃と例年ほど上がりませんでしたが、朝の気温が20℃を越えている場合がほとんどで、雨と相まって湿度が高い日々が1週間の半分はありました。これが中高年の身体にはこたえますね。雨模様の日が続いたのでお客様の予約が減り、宿屋としてはたいして仕事をしていないにもかかわらず、想像以上に身体が疲れている。これでいつものようにお客様が来ていたらと思うと、さらに疲労はたまっていたでしょう。
 風が持つ湿気が減りました。8/27(日)の朝は13.5℃、翌28(月)の朝は15℃、今日29(火)の朝は16℃。奥会津はパラダイスです。宿屋も自動的に3連休でしたが、悲しいことに連休が自動的に延長になっています。8月下旬になって気候が戻ってくれました。日中は25℃程度ですから、絶好のイワナ釣り日和。水量は依然多いですが。晩夏なのか、初秋なのか、迷うところですが、只見方面は30℃近い気温なので、晩夏でしょう。弱い残暑の最後のように感じます。
 この機会にダダッーと川をひと回り。水は多いですがイワナは好反応。お盆からの釣り人が少なかったので、サカナも多いような、気のせいかな。苔岩の前で8寸イワナが釣れました。アタリは分かりませんでしたが、なんとなくざわついた気がしたので、見事にヒット。水面近くに浮いていて、#10を吸い込んだようです。記念撮影時にはムツゴロウのように歩いて出て行かれました。5分後にはまた同じ棲み処に行くんでしょうね。
 夢の跡、車の跡、気を付けましょう。釣り場に落とし穴あり。電波が届かない場所でトラブルに遭うと、たいへんな労力と時間が費やされます。そして気力と財力を奪われて、夏の思い出に変わります。ただ無事ならば良いじゃないですか。また次の機会にお会いしましょう。
 川は今週末頃からがやや水量多い状態でベストかな。雨が大盛りで降らなけば、の話ですが。
2017年の初秋の釣り。_c0198267_09205722.jpg
2017年の初秋の釣り。_c0198267_09210769.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki

by yamayukikawayuki | 2017-08-29 09:23 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
<< 現地調査で、釣り人通行止め。 地酒メニューに陸奥八仙加わる。 >>