マタタビの花と梅雨の釣り。

 梅雨が続いています。今年の梅雨はもう少し長くなりそうですね。2001年に開業して以来、梅雨明けが無かった年が2回ありましたが、ここまで来たら久しぶりに”梅雨明けと確認できずとの声明が出された方が嬉しいですね。その過去の梅雨明けせずの2回の夏は、過ごしやすく、水量はほど良く、良くイワナが釣れた記憶がはっきりと残っています。
 ここ1週間はひどい天気予報が出されていて、フライフィッシングやトレッキング等の外遊びのお客様の多い当宿では困ったものです。結果的には、この雨ではちょっと無理だなと思った日は1日だけで、ほぼ釣りが出来る最高の状態の日ばかりでした。この1週間で釣れた尺上は5尾を数え、なおかつ数釣りのお客様も半数はいる。不思議な1週間となりました。
 渓流を歩くと、日当たりの良い河畔にはマタタビの白い葉っぱがひらひらとしていて、歩く釣り人の目を楽しませてくれます。その葉っぱの裏にはマタタビの花が咲き、そのうち実を付けるでしょう。花は小さく可憐で、白い妖精のようです。お客様は釣りばっかりしているからまったく気が付かないと思いますが、時折り降る雨に葉っぱが揺れる様は、雨に濡れるアジサイにも似た印象を受けます。川から見るとマタタビの花があって、道に上がるとヤマアジサイの花がある。とても良い季節です。道を歩く足の下は、あなたに踏んづけられたヤマアジサイの茎。ちょっと残念ですが、踏まないと前に進めないほどヤマアジサイがたくさんあります。
c0198267_08553843.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki

[PR]
by yamayukikawayuki | 2017-07-27 08:56 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/26844732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カラマツ林を迷走。 新メニュー、ローストポークタン... >>