5月が終わる。

 1ヵ月前は朝が氷点下だったのに、この頃は12℃くらい。1ヵ月前は最高気温が15℃くらいだったのに、この頃は25℃くらいの時もある。雪国の5月の天気は安定するまでは変化が大きい。中旬の天気の谷間はひどくはならなかったが、ゴロゴロと雷が鳴って冷たい風が吹いた。新緑はみるみる濃くなって、いよいよ6月。川の水量は落ち着いてきた。ドライフライの釣りは例年よりも早かったが、雪代は今も残り長引いている。普通は梅雨入りまで減水期に入るが、この長引いている雪代のおかげで、ドライの釣りはこれからがトップシーズン。良いコンディションにあるのは確か。川水が落ち着きかけた先週末からは大型の釣果が出始め、5/26(金)には尺イワナが2尾と尺ヤマメが1尾。5/28(日)にも尺イワナが2尾。渓魚の捕食活動が活発化してきているので、楽しくなりそうだ。
 5月は自分たちの実家詣で。「母の日」にちなんで必ずお墓参りにも行ってきます。行き帰りには日帰り温泉に寄ってひとっ風呂。矢板市にある城の湯温泉はお気に入りで、かれこれ10年以上はお世話になっている。3セク運営になって、改装工事も終わって、駐車スペースもきれいになった。ちょうど可愛い鯉のぼりが張ってあり、ここで写真を撮りなさいと言わんばかり。ヨーヨーは田畑に舞い降りたシラサギにロックオン状態。
 去年からカツ丼チェーンの「かつや」がオープンした。那須塩原市と大田原市にそれぞれ店舗が出来て、仕入れで出掛けた折には月一ペースで貢献している。だいたい食べるメニューはチキンカツの期間限定物。チキンササミカツの野菜どっさりなんとかってやつは、ハマって2回も頂いた。どんぶりではなくて、定食でね。それから那須塩原市の国道4号にはスターバックがついに出店。ドライブスルー付きで、警備員も付いている。いつになったら混雑はなくなるのか? 近くのエクセルシオール、マクドナルド、コンビニコーヒーでは地域住民には満足できなかったのか? ただ単に新店お試し期間が長いだけか?
c0198267_07413540.jpg
c0198267_07414272.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2017-05-31 07:42 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/26702289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お土産いっぱい、ごちそう様です。 春の里見スクール、終了しました。 >>