2017.3.22売り号「FlyFisher」誌内、記事について。

 自分の本意ではないが、事実とかい離している記事なので、私見として述べさせていただく。これまでにも会津周辺河川についての片寄った記事はあったが、今回ほど現実を見ていない記事はなかった。当該漁協関係者はその度に読者からの電話やメールの応対を強いられ、当然現実を伝えた上で訂正するという作業が増える。他人の記事の訂正とはまったくもってはなはだしい。
 P.107「2017年、エリア概況」での「最上川水系只見川水系」について、発売日から逆算すると寄稿されたのは3/5前後と推測されるので、まずは断っておきたい。ちょうど上段に「荒川水系加治川水系魚野川水系」の稿があるので分かりやすい。今冬の雪は上段は書き出しの”平年並み”とし、下段はリード文の”雪が多く、大ものに期待”とあり、まったく相反する内容になっている。県境を左右に分けたこの2つの地域は雪雲はつながっており、したがって冬の天気は似る傾向にあり、県境の山々を境に表と裏の関係なっている。表側に雪が多いと、裏側も雪は多いとなる。では今回の雪はどうであったか。ローカルTVでは大雪が話題になった事は少なく、いたって普段の雪の量であった。町村の除雪費用が足りなくなったとか、除雪の人出が足りないとかの報道はなく、2月中旬ともなればまとまった大雪はなかった。よって、上段の”平年並み”が事実である。上段を寄稿された朝妻氏はしっかりと状況を把握されており、自身の目で確認をしているのだろう。在住者であれば当然だが、実はその先が自分には読み取れる。「ここには多く残っているように見える雪は1月に積もった雪であって、中はザラザラ雪になっていて気温が上がれば消えるのも早いから、5月にはあまり気にすることではないでしょう」と隠れた意図がある。まったく同感である。もっともこの中には、「今後3月4月も大雪がなければ」という前提付き。現在は大雪はないが、”3月の低温推移による雪どけ遅行”という状況がある。
 では今シーズンの釣りにとって注意すべき事項はどんな事であろうか。それは釣り期を左右する決定的な2つの事項があり、3月4月の気象状況と豪雨災害復旧工事となる。復旧工事は河川が濁るとばかり思っている人は多いが、豪雨災害の復旧工事はそんな悠長な事態ではなく、冬の間でも実は工事をしている区間が少なくない。よって冬でも林道が開いていたりする。小さな恩恵もあるわけだ。
 邪推かも知れないが、中通り郡山市近辺在住では、釣り場の冬の様子は現地視察するのだろうか。おそらくは交友関係から伝って話を聞き、その内容をもとに文章にしているのではなかろうか。別に悪いとは言わないが、迷惑をこうむっている部分があるので、やや無責任ではある。林道状況の把握には、当該自治体に問い合わせるのが一番である。問い合わせの電話1本かける事を惜しんで、自分で勝手に判断して、あげくには良い釣りが出来なかったとか、行って損したとか、SNSにうっぷんばらしなんてカッコ良いフライフィッシング愛好者のする事ではない。
 最後に一言。編集部による記事ではないため、原稿料が発生している事も考えらる。FFの唯一の月刊誌ゆえに釣行の頼りにする人も多い。ネット媒体全盛ではあるが、どんな原稿依頼であっても依頼を受ける受けないから始まる。自分の書いた記事を読んだ読者の想定される行動を思い浮かべつつ、何度も繰り返し自分の文章チェックはすべき。かくいう自分自身を戒めるためにも、改めて気を付けていきたい。
 今回私見を述べるにいたった背景には、当宿のお客様からの問い合わせがある。記事に振り回され誤認されてしまうおそれがあるため、書かせていただいた。このブログ記事に気を悪くする人がいるかも知れないが、誌面の記事により迷惑を受ける人の方が比べ物にならないほど多いでしょう。何も触れなければ、1ヵ月も過ぎれば、忘れられ消えていく半ページの記事かも知れないが、わくわくしている釣り人が多い春待ちの季節を感じ、意見を述べた。以上。
c0198267_13270172.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2017-03-27 13:28 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/26534735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2017滑り納めと冬の営業終了。 春を迎える準備。 >>