嬉しい出来事。

 とっても嬉しいニュースがテレビから流れて来ました。果たして全国ネットではどれほどの扱われ方だったかは分かりませんが、福島ローカル放送ではトップニュースです。

 「大震災で行方不明になっていた大熊町の女の子が、DNA鑑定の結果確認出来ました。大熊町の最後の行方不明者でした。」

 福島県の行方不明者はまだ1900人以上いますが、あきらめず地道な捜索活動が行われています。月命日になる毎月11日には決まって動員を増やして捜索し、様々な可能性を想定しながら、違う場所も、同じ場所も、捜索しています。確かに捜索の規模は小さくなってしまいましたが、捜索活動に打ち込む姿勢は5年が過ぎた今でも変わっていないと思います。今回の発見はユンボで掘り起こした場所から、女の子の衣服と一緒に遺骨の一部が確認できたそうです。新しいお家になるかも知れないですが、やっとお家に帰れるね。良かったね。
 ユンボのオペレーターは発見の喜びもありましたが、悔やむ言葉が印象的でした。”もっと早くやっていれば”と、自責の念が強かったように伝わりました。誰も重機のオペレーターを責めてはいません。感謝しかありません。たとえ仕事や業務であっても、優しさと努力を持って、懸命に捜索している現在を、自分は頼もしいと感じました。一歩がなければ、二歩目はありません。自分も、今出来る事をしっかりとやって行こう。

 たかつえスキー場で教習を受けて来ました。子供目線で物事を考えて、子供目線で言葉を選んで伝える。今シーズンもさいたま市の中学生たちに会える事を楽しみにしています。ほとんどが中学2年生。見つかった女の子は小学1年。生きていれば中学生になっていたのになあ。そんな気持ちもあって、また頑張りたいと思います。
c0198267_20273336.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2016-12-26 20:28 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/26268305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2017新年、お手紙から。 給油なら那須塩原市のオカモトで。 >>