秋の川歩き、道連れ引き回しの日。

 9月も中旬を過ぎて、いつのまにか月末です。奥会津の渓流釣りは今月9月いっぱいで終了します。9月の各週末の土曜日には多くの日帰りの釣り人がいました。まあ、毎年の事ですが、以前よりはだいぶ少ないですね。釣り人人口の減少を強く感じました。9月の週末近くになると良く電話が鳴り、「ちょっと教えて下さい」と電話先では言っています。時間は夕方の18:30頃でしたが、19:00の夕食の準備で忙しい時にやや失礼なお電話です。また夜の22:00過ぎのお電話もあります。きっと自分の事しか考えていないのでしょう。こんな時は申し訳ありませんが、宿泊予約のお電話を優先して対応しています。仕方ないので、早々にお電話を切り上げさせてもらっています。
 嬉しいお客様が来てくれました。もうすぐ40台の店主と、40台後半のお客様と、立派なシニアのお客様。時間が出来たので、2日目は同行して、釣りもご一緒しました。店主以外のゲスト2人にきれいなイワナが釣れて、店主もちょこちょこイワナの反応を引き出しているし、”ようし、こうなったら狙うは尺上イワナ”と決めて、ポイントを移動。結果的にはチャンスは1度ありましたが、3回反応してもフッキングには至らず。う~ん、残念!
 自分にとっても今シーズンのラストになるかもしれない川歩き。自分もポイントチェックしながらイワナを2尾頂きました。みんなにイワナが釣れて、筋肉痛の心配はあるものの、何だかやり切った様子が。歩く釣りの体験版になりましたが、雄大な自然ときれいな天然イワナ、秋の山の恵みと止まる事のない清冽な流れ。これをお客様にプレゼントできた事は良かったです。若干むりやりの押し付けプレゼントでもありますが、奥会津ならではの秋の空気感は今しかありません。きれいな黄金色のイワナは28cm。自分の竿に掛かってしまいました。どうか皆さんお許しを。
 写真は上から「行きはへたりでも帰りはなぜか早いの図」、「自然界の不思議な色の図」、「めったに出会わない黄金色のイワナの図」。
c0198267_21475503.jpg
c0198267_21484100.jpg
c0198267_21485093.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2016-09-28 21:59 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/26018942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 9月のおじさんとおじさん。 ■随時更新、休館の予定。 >>