台風の影響と夏の終わり。

 台風10号が通り過ぎて残暑の日が数日続いています。岩手県沿岸まで北上してから本州横断となったので、会津地方には幸いとなりました。田畑も川も、これから迎える尾瀬の紅葉にも、秋のキノコにも、やや多めの恵みの雨となりました。川によっては濁っている所もありますが、南郷トマトの買い物がてら今日の舘岩川を見ると笹濁り。この笹濁りは上流部での河川工事による濁りも入っているので、もうすぐ問題なくなるでしょう。
 今週から9月、フライフィッシングの釣りも終盤です。福島県は9/30まで釣りが出来ますので、北関東に通っている釣り人、今回は残念な状況に一変してしまった東北北部に通っている釣り人、よろしければ近くて便利な会津への釣行はいかがでしょうか。良くカレンダーを見ると、9月の週末は4回です。3連休があって、飛び石連休があって、それで週末は終わりですよ。今気が付いておけば、釣り納めの2回釣行にまだ間に合います。そこで当宿の休館及び空室状況を少し書いておきます。
 仕入れ休館:9/8(木)、9/15(木)、9/21(水)
 現状の満室:9/17(土)
まだまだ当宿は直前予約でも大丈夫です。明日(9/3)の土曜だって、大丈夫ですよ。お気軽にご連絡下さい。

 今年の夏は地元南会津町産ズッキーニの小鉢メニューが登場。黄色と緑を両方使って、いろんな食べ方をしました。写真は昨年収穫しておいたハタケシメジと和えて、「ズッキーニとハタケシメジのナムル風」。ズッキーニのカリウムは疲れた体にも摂りやすく、効率よく食べられます。秋の花ニラも出荷が始まりました。こちらも美味しいですね。地酒にもぴったりです。
c0198267_13471838.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2016-09-02 13:47 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/25948274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日々、巡回。 晩夏の台風、初秋の恵み。 >>