里見スクールの準備で。

 今週末の里見栄正氏を迎えてのスクールが、目の前に迫って来ました。週末のお天気は大丈夫そうですが、今シーズンの気温上昇が早い事とスクールの場所探しが気がかりです。5月のスクール時はなぜか快晴で、それも暑いくらいのお日様に恵まれていますが、週刊予報では、”今回もか!?”と思わせるような晴れマークです。まあ、雨よりはマシとして、残るスクールの講習場所が問題です。今回からはスクール内容を少しマイナーチェンジして、「今までよりも渓流に時間を置き、より奥会津らしい釣り上がりを」と考え、苦慮してきました。シーズンが早く進んでいる事は釣り人が合わせれば良いのですが、唯一の悪条件は昨年9月の豪雨災害による河川への影響です。そこを避ければ簡単ですが、講習場所となれば適当な釣り場の広さと見通しが大切です。特に初日の半分はキャスティング講習がありますから、釣り場選びは重要になって来ます。
 と言うわけで、釣りに2時間だけ出掛けました。珍しくヤマメ狙いで釣り場探しをして、結果はアタリが6回、イワナとヤマメが半々の反応。うん、悪くないね。候補地がキープで出来ました。釣れた1尾のヤマメは、おう、懐かしや、幅広ヤマメ。20cmちょっとのサイズでも、良い存在感があります。きれいですね。スクールは習う事であって、釣れる事がすべてではありません。が、しかし、釣れれば釣れたで、嬉しいのも確かです。さあて、釣れるかな。
c0198267_13474845.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki

[PR]
by yamayukikawayuki | 2016-05-23 13:48 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/25633720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 原始の森の生き物。 5月のつれづれ。 >>