川へトレッキング。

 今朝は放射冷却で1℃でしたが、予報はマイナス1℃でした。放射冷却があっても5℃くらいになってくると春のシーズン開幕ですが、もう少しです。あと10日ほどは必要ですね。良い天気が続いていて、風が強い日もありましたが、おおむね日差しがあり、日中は15~20℃でしょうか。ちょっと前までは無理だったお洗濯日和です。日、月、火、水と4日連続の川歩きで、ほど良い疲労感があります。川歩きと言っても午後の正味3時間だけですが、雪の日々からはガラッと変わって気分は爽快です。雪目で痛くなることもないし、ちょうど良いリハビリ感覚です。
 釣りは水量が落ち着きかけた川であれば、だいたいはサカナの反応が何回かありますが、まだ春の釣りには早いようです。イワナヤマメともに錆びた個体は出会っていませんが、昨年の9月豪雨で傷んだ川もありますので、魚影がやや限られているように感じてしまう時もあります。でも奥会津は早春ですから、こんなものですよ。谷筋の川へ出かけた時も、釣れたポイントは2カ所だけでしたが、3尾も釣れました。水量はやや多い状態ですので、サカナが反応しているポイントもいくつかの条件が揃わないと難しいようです。お土産にちょっとだけコゴミを頂いて、気持ちもお腹いっぱいです。1尾目が尺イワナで、奥会津の住人になってからもっとも早い時期に釣れた尺モノの記録となりました。めでたし、めでたし。
c0198267_20403132.jpg
c0198267_20400484.jpg
c0198267_20395536.jpg
c0198267_20401155.jpg
c0198267_20401714.jpg
c0198267_20402437.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2016-04-20 20:41 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/25531495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 那須塩原市の竹風。 イワナに出会う。 >>