イワナに出会う。

 釣り場をぐるっと見ようと思っていましたが、結局はのんびり1カ所で遊んでしまいました。春になれば思い出す、あの雪渓へ。スノーブリッジはどこへやら、残雪を見たのはなぐさめ程度に1回だけでした。雪景色を期待していたので、これには拍子抜け。残念さの方が強くあります。気温は18℃、もう今年は驚かないね。イワナは元気で、走るやつもいました。状況としては5月上旬の反応かな。例年よりも2週間ほど早いドライ開幕です。
 気になっていたのは昨秋の豪雨災害のその後。倒木や土砂が押し流されている景色が多いのは納得ですが、意外とポイントが良く形成されたような気もします。その代わりに冬に雪が少なかったので、プラマイゼロでしょうか。雪代がきっちりあればなお良かったのにと、冬の天候が重ね重ね残念です。#12の毛鉤に10~22cmのイワナが遊んでくれたので満足です。6つも釣れちゃいました。やっぱりイワナは可愛いです。
 ドライの釣りは早く始まっても、山菜はいつも通りに。まだフキノトウが開いている状態で、コゴミは見つけられません。カタクリの花が斜面に咲いていて、水辺を歩いていても飽きません。まだ今シーズン最初だからと言うのもありますが、季節を楽しめるからでしょう。イチリンソウが目にとまって撮影タイム。花の白い色がひときわ印象に残りました。標高800m近辺でお日様とイワナに誘われた午後、ちょっぴり嬉しくなった現地調査でした。
c0198267_20105130.jpg
c0198267_20105946.jpg
c0198267_20110633.jpg
c0198267_20111296.jpg
c0198267_20111902.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2016-04-17 20:19 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/25522715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 川へトレッキング。 西は横浜まで。 >>