春の暖かさ。

 記録的な暖冬、地元のじいさんでも初めての雪不足、そして狂ったような気温上昇、このくらいでもう良いでしょ。天気予報よりはずいぶんとマシなお天気でしたが、近頃のニュース報道や気象予報はやめなさいと思うくらいに過剰でオーバーな表現です。南会津町の天気予報は旧田島町の役場あたりの天気予報ですから、旧舘岩村には該当しません。でも春~秋は気温を引き算でマイナス3℃、冬はも引き算でマイナス3℃、冬の放射冷却時は足し算でプラス2℃がおおよその見当になります。金曜から暖かくなって、土曜の予報で13℃で曇り、日曜の予報で13℃で雨の予報でした。結局は会津高原は土曜で10℃の晴れ曇り、日曜は朝方パラパラ小雨で10℃の曇り晴れ。たかつえスキー場に滑りに来ていたボーダーグループは笑顔でした。いつもの事ですが、たかつえで雪が良くなかったら、他ではもっと良くないですからね。
 今日(2/15)は朝から雪。天気予報は見事にハズレ。ほぼ1日中降っています。ゆるんだ雪が冷えて締まり、加えて表面に新雪が乗って、ゲレンデコンディションの回復に頑張っています。コース積雪は110cmから100cmに減りましたが、なんとか3桁キープ。今週の週中の雪に期待しましょう。現在のところ、全部のリフトが運行しています。
 お客様からサプライズ。いろんなお土産を頂きますが、2/14にバレンタインチョコレートをもらいました。ペンションを開業以来、実は初めてです。しかもチェックインの2/13ではなく、チェックアウトの2/14を待っての、プレゼントでした。当宿にとってはかわいい妹分のボーダー達です。チョコをくれた子は、3年前にたかつえでデビューした、頑張り屋さん。きっと何事にも頑張っているんだろうな。良く食べ、良く滑り、良く笑う。そんな妹たちの明るい顔からは悩んだ顔は想像できないけれど、いつも前向き、たぶんね。3月にも会えたら嬉しいな。ホワイトデーもあるし、今度は何を食べさせてあげようかな。
c0198267_14072472.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki


[PR]
by yamayukikawayuki | 2016-02-15 14:07 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/25303085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヨーヨー、冬の日光浴。 冬の「飛露喜」のご紹介。 >>