たかつえスキー場、2015年12/19(土)オープンだったはず。

 会津高原たかつえスキー場の2015-2016シーズンのオープンが延期となりました。オープンを明日にひかえた今日(12/18)AMに、ペンション村の連絡網で、延期決定が知らされました。たかつえスキー場のHPやFBではその旨が更新されていますので、ご覧ください。オープンは未定となっていますが、カレンダーからすると12/23(祝)あたりを目指して作業している事でしょう。今日は日中でも人工降雪機がフル稼働しています。日中の気温は0~2℃くらいですから、ぎりぎり稼働できる条件になっています。
 スキー場オープンが延期になったのはずいぶん久しぶりになります。以前は12/15近辺にオープン予定日としていましたが、大震災からは約1週間ほど遅らせるようになりました。これが幸いして昨シーズンはオープンから自然雪となり、人工降雪にかかる費用数百万円が節約できた模様です。加えてバイオマス発電をスキー場敷地内で行い、ホテル等の電気代をこれまた相当の節約! スキー場は頑張って来ましたが、最低気温が氷点下になかなかならない今シーズンはお手上げでした。自然には勝てませんね。
 クワッドリフトがあるスキーセンタースペーシアの駐車場はきれいな土のグラウンドのまま。働きアリのごとく動き回る除雪車は待機状態。事務所の電話が鳴るばかり。今週末からの雪に期待しましょう。例年ですと、クリスマス頃に第1~第2リフト稼働で3コース、年末には50~70%のコースが滑走可能となり、晦日近辺で全面滑走可能になります。当宿は12/26(土)からの営業を予定していますので、まあまあ安全ラインです。冬のご予約を受け付けていますので、お電話、メール等でどうぞお待ちしています。
c0198267_13383582.jpg
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki



[PR]
by yamayukikawayuki | 2015-12-18 13:39 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/25076585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ゴトクもきれいにしよう。 毎冬に入荷の茨城県産コシヒカリ... >>