大雨災害につき、連絡先のお願い。

 台風18号の影響により、国道352号線の復旧工事が続いています。おかげさまで、やまゆきかわゆき及び会津高原地区は通信断絶を除いては、電気、水道、ガス等、何ら問題は出ていません。通信については、電話、テレビ、ネットが不通状態となっており、利用できるのは、本日(9/12)の朝に復活した携帯電話、テレビ衛星放送のみとなっております。よって、復旧するまでの間は宿の固定電話が不通ですので、携帯電話までお願いします。携帯電話のメールも利用出来ます。
 川の状況については、メディアで取り上げられているように、「舘岩川の氾濫」によって、田畑・ハウスが甚大な被害となりました。護岸の半分以上が崩落し、水位は日々落ち着きを見せていますが、まだまだ釣りが可能となるには時間がかかる見通しです。秋ヤマメが楽しみですが、今後の降雨によっては今シーズンはお預けとなってしまうかも知れません。
 舘岩川以外の釣りに関してはこれから徐々に分かってくると思いますが、少なくとも氾濫はしていませんので、すでに釣りは可能です。にごりもほぼなくなってきて、もちろんドライフライフィッシングで遊べるという事ですが、じゃあどの川がどうだとはここでは言えませんので、週明け以降に釣行をご予定の方はお問い合わせ下さい。9月最終土曜の9/26は予約が少し入り始めています。実は今日もお客様が来てくれています。
 交通に関しては、会津高原は右も左も通行止めとなっており、まさに孤立状態。国道352は中山峠に土砂が大量に堆積し、山肌に張ったフェンスごと倒れています。復旧予定は9/14(月)ですので、週明けからは問題ありません。復旧見通しよりも少し作業は早まるものです。期待していいでしょう。メディアで出た舘岩川の浸食ですが、場所が鱒沢川の入口近くのS字カーブです。新田橋から先が通行止めで、日夜通しての3交代制で復旧を急いでいます。こちらは見通しは立っていないとの事ですが、週明けのいつか、そこが不明だとの事です。連休前には大丈夫ですので、連休のご予約を頂いているお客様には、支障はないものと思います。
 今は某所でPCをお借りしています。車で通行止めまで来て、その後自転車でキコキコ。日中はキノコ採りして、下処理して、来たる営業日に向けての準備をしています。今夜も営業ですが。
[PR]
by yamayukikawayuki | 2015-09-12 16:17 | ■地酒、旬菜料理、お知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/24673393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< インフラ復旧とシルバーウィーク。 秋のキノコ、始まりました。 >>