いったい誰得?な話。

 やまゆきかわゆきは、「フライフィッシングの専門的な宿」として開業し、2015年で釣りの14シーズン目を迎えています。毎シーズン、たくさんのお客様にお会いさせていただき、楽しい時間といっぱいの刺激を分けてもらい、今にいたっています。それでもいつも変わりなく聞かれる事があります。そんな良くある問答については、やまゆきかわゆきHPのQ&Aページにて公開して解決していますが、その問答集にも入らない質問があります。それは、「大きいイワナが釣りたいんですが」とか、「釣れていますか」とか、いうものです。そこで、今シーズンの尺上実績を紹介したいと思います。こんな事はまったく不毛だと思うのですが、知りたい人も多いのでしょう。自分的には誰得?な内容ですがね。
 今シーズンの尺上渓魚はすべてイワナであり、ヤマメの実績はありません。尺ヤマメの実績は昨年2014の9月まで戻る事になります。
5/16(土)沢、5/17(日)沢
6/1(月)川、6/15(月)川、6/20(土)川、6/22(月)川、6/23(火)川
7/3(金)沢、7/11(土)川、7/15(水)川、7/19(日)沢、7/25(土)川、7/26(日)川
1日に複数尾の実績はなし。自分の知りえる限りなのでおそらくはこの1.5倍くらいの実績になるのではないでしょうか。
ここから導き出せる事は、土日や平日に関わらず尺上の可能性はあると事、約7割が川での実績である事、3尾は尺上初体験である事、夏になるにつれ実績が増える事、舘岩川C&R区間での実績も入っている事。
 話はここまでにして、この事実をどう考えるかは釣り人それぞれ。付け加えるならば、そべてドライフライの釣り、過去の最大イワナは44cm、最大ヤマメは37cm。釣れたお客様と話をしていると、野球でいう”ヒットの延長で結果的にホームランになればいい”という言葉が、実に良く表していて、楽しい釣りを心掛ける事が尺上というホームランにつながっていくみたいですね。
 写真は無き尺イワナ。まさに、誰得?。

やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お一人様のフライフィッシングのご宿泊は、特に歓迎です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきHPは、http://www.maroon.dti.ne.jp/yamayuki/
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
c0198267_08025986.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2015-07-28 08:03 | ■FLYFISHING/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/24459146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新規開拓、2015-4ヵ所目。 初物ハナビラタケ。 >>