早起きして、すぐ寝る。

 4月中旬の会津高原は、放射冷却になると朝は氷点下になります。薄い氷がヨーヨーの水入れに出来てしまい、そのまま放置されています。晴れた日は、朝の8時頃からは気温が上昇し始めて、15~18℃くらいまでに達し、まさにお洗濯日和。庭の雪は片づけたので、これからは洗濯物を外で干せるようになりました。ヨーヨーはひらひらと動く洗濯物に警戒態勢で、かなりビビりながら近づいて来ます。得体のしれない生き物がと思っているんでしょう。毎年同じ事をしているのに、思い出さないのか、こいつは。
 お散歩では、すぐ寝る準備です。自分からバタンと倒れるように転がって、そのまま目を閉じる。ワンパターンですが、気持ち良いんでしょうね。1カ月前なら放射冷却の朝はマイナス5~8℃でしたから、早く自分の体を季節に合わせないとね。日なたを探して座っていた冬が懐かしい。日に当ててボーとしているように見えますが、犬猫には骨を強くする効果があると言われています。誰にも教えてもらっていないのに、本能が間違っている事はないんですね。洗濯物は別として。
 雪景色はもうすぐ終わり。遠い会津駒ケ岳や燧ケ岳の白い頂きは、7月まで見られます。モクレンの花が膨らんできて、もうすぐ萌木色の早春がやって来る。すべてがいきいきとして、活動的になる季節。ヨーヨーは活動的どころじゃない、より躍動的になる。それが本能、ボーダーコリーが運動嫌いだなんて、聞いた事がないですから。
c0198267_07431400.jpg

[PR]
by yamayukikawayuki | 2015-04-20 07:47 | □♂ヨーヨー(曜々)輝く! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/23951614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お土産に浅草満願堂のいもきん。 雪どけの風景。 >>