人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮の白河ラーメン「みうら」で癒される。

 先日つけ麺を食べたところで、やや麺ブームに入ったかな。宇都宮方面に用事があったので、ならば行きがけにラーメン屋さんにでも行こう。嫁が好きな手打ち麺の醤油系があれば言う事なし。そして、目星を付けておいた白河ラーメンの「みうら」の暖簾をくぐった。と、その直後に立往生ならぬ満席で待ちです。宇都宮の住所であっても、4号線の旧氏家町の方が見当が付きやすい場所です。宇都宮方面上りからさくら市警察署の陸橋を過ぎて右折、4~5km進んだ高架下にありますから、この混み具合はびっくりしました。時刻は12:30過ぎでちょうど良い頃合いかなと思っていたのに。
 宇都宮市で白河ラーメンはここ「みうら」のみだそうだ。とら食堂直系の「いまの家」で修業されたとの事で、若い店主かなと思っていたら、頑張る家族経営のお店でした。地元に支持されている食べ飽きないラーメン屋さんなのでしょう。週3で来ていそうなタクシー運ちゃんや、シニアのご夫婦、幼児も一緒のご家族など、もはやソウルフード並みの愛され方です。もちろん会社員も足しげく通っているし、ロードサイド店だからトラックドライバーもいます。待ちの時間でも並んでいる人の後方からの視線はいやらしくなく、店内も入り口も良い雰囲気に包まれています。あ~、良いお店だ!
 丼を飾る具の種類が多かった。のり、なると、メンマ、チャーシュー、ホウレンソウ、ネギなど。頂いたのはメインメニューの「手打ち中華」650円。大盛りでも150円増し。注文は手打ち中華の他、ワンタン、塩、味噌などが人気のよう。白河ラーメンは久しぶりでしたが、やっぱりこのお約束のチャーシューか。ラーメン好きにはこういう味がたまらないんでしょうね、きっと。基本に帰ったような、決して道を外れない、落ち着いた出来です。
宇都宮の白河ラーメン「みうら」で癒される。_c0198267_14505284.jpg
宇都宮の白河ラーメン「みうら」で癒される。_c0198267_14505735.jpg


by yamayukikawayuki | 2015-03-06 14:51 | ■奥会津ライフ | Trackback | Comments(0)
<< ヨーヨー、ワンダーランド。 小麦の日。 >>