里見スクールと、9月最終週の釣り。

 今日は9/24、あと1週間で会津の渓流釣りは禁漁となります。こんな時に台風16号がカクッと進路を東に変えて、列島横断の予想です。せめて縦断じゃじゃなくて良かった。収穫時期を迎える農家さんには幸いです。横断すると予想されている場所が山形~宮城コースになっています。明日の9/25(木)が中心ですので、禁漁前の最後週末には影響が軽く済みそうです。
 という事で、恒例の最後の宿泊日に当たります9/29(月)は、お泊りのお客様はお酒が飲み放題となります。すっかり定番の打ち上げイベントと化していますので、平日の月曜と言えどもご予約が2組頂戴しています! お酒も良いけれど、釣りもしなさいよ! これじゃ、いつもと逆ですね。

 9/20~21に里見栄正ドライフライスクールを開催しました。当日の気温がぐっと下がり、朝方は5.7℃という驚異の冷え込み。放射冷却だからそこからグイーンと気温上昇。館内にもヒーターを着火。半月先を季節が進んでいます。スクーリング内容もどんどん多岐にわたって展開し、レスポンスの良いやりとりがありました。吸収力が良い人も、繰り返し練習する人も、みんな釣りが好きなんですね。そして大好きな趣味に対して前向きなんですね。年齢にとらわれず夢中になれる事は、脳内活性を促し、肉体的にも精神的にも、悪いわけがありません。また、来春の開催予定ですので、機会があれば、ご参加ください。
c0198267_08251165.jpg
 今年の秋の釣りはお天気が良くて気持ちが良い日が多いですね。不安材料は台風16号くらいです。コカゲロウが午前中からたくさん乱舞する姿も見られ、温暖化傾向になってからは久しぶりです。実はコカゲロウの乱舞は9月上旬から。近年は下旬からが多かったですが、10年前に戻って上旬から舞っています。秋ヤマメのキャンペーン中です。前回のブログでキャンペーン中が幾つもあると触れていますが、あれは本当の事。信じるか信じないかは自由ですが。
 自分も昨日午後に春の川に出掛けて、イワナ6尾、ヤマメ1尾。大満足です。たまには丁寧に釣りしてみるもんです。

[PR]
by yamayukikawayuki | 2014-09-24 08:32 | ≫フライフィッシング/川遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamayukika.exblog.jp/tb/22652149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< こんな川で最後のイワナ釣り、も... 秋の釣りと休館予定。 >>